SSブログ

70万人に感謝 [ジバラ日記]

このブログもスタートしてまもなく2年目にはいります。購読された方もまもなく70万人!

マイナーな内容なれどたくさんの方が呼んでいると思うと感激です。そもそもそのスタートは、提携先メーカーのH氏に勧められて始めたものです。セミナーなどでこぼれ落ちてしまうところを、拾いあつめていこうとしたわけですが、あちこちで「読んでいますよ~」と反応があったりするとうれしいものです。

内容については、できるだけ自分で実際にやってみたこと以外は書かないようにしていますが、ネットワーク社会に個人として実名で登場するリスクも考慮する必要がありますね。

「よ~やりますね」と心配してくれる方もいますが、デジタルとネットワーク(人のつながり)は大事です。ある程度のリスクは背負わないといけないのかもしれません。
しかし、これからの趣味としてのデジタルビデオ(映像+音)の楽しさを布教することは、ノンリニア編集の伝道師としての使命!ではないかと思います。

このブログをみてビデオ講座を受講される方もいて、それなりの効果はあったようです。
常に最新の設備、機材が必要なビデオ講座はメーカーの協力がないと成立しません。地デジ、そしてハイビジョン時代のビデオ講座は特にそうです。メーカーの方々の協力に感謝しつつ、どうやったらその期待にこたえられるかどうか・・・・・。さすらいのカメラマンの旅は、布教活動でもあるわけです。ANAのマイレージで年2ー3回無料フライトが楽しめるほどでかけます。もちろん、休暇をとったりしてすべてジバラです。利益率の低い業界ですから、会社の利益をへらすわけにはいかないのであります。

大分の深夜のホテルで、咳がとまらないので起きてしまい、ブログをみたら70万人!

報道カメラマンをしていた10数年前、チェルノブイリ原発の取材に行かされて以来、関係があるかどうかわかりませんが、呼吸器系が不調なのであります。気のせいかなぁ。タバコは吸わないので思い当たることはそれだけ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

初恋天使

hamapro先生
いつも、広くまた深い話題の数々に驚いていますが、
それも弛まない日々の活動がおありだからでしょう。
先生が以前セミナーでおっしゃっていましたが・・・
ネットワーク社会とは言っても
結局は人と人のつながりであったりします。
「一期一会」は昔からある言葉ではありますが
今の時代でも意味の深い言葉ですね。

それにしても、お体が資本、ご自愛ください。
たまには休暇も必要でしょう。
自分のきままなホームページではありますが
気の向いた時に遊びに来てください。
「60年代 懐かしの宝箱」
http://homepage2.nifty.com/mtomisan/
by 初恋天使 (2007-04-23 10:18) 

がまっ子

70万ヒットおめでとうございます。

私の所有するコンパクトデジカメ Canon PowerShot A710IS(35mm~210mm)にオプション用のワイコンレンズが欲しくなり、今日店に注文してしまいました。
購入予定のビデオカメラですが、HD画質タイプかSD画質タイプかまだ結論が出ず、当分旧来の在来機で我慢しようかなと思っています。

お体ご自愛下さいませ。
by がまっ子 (2007-04-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。