SSブログ

PCM-EX-1 テストリポート終了 [HDV]

雑誌「ビデオα」の依頼でまとめていたPMW-EX1のテストリポート記事を、きのう未明入稿。

わたしの出身は報道カメラマン、撮影というより撮影まで含めた取材が仕事です。取材とは「提案」、「構成」、「撮影」、「編集」、「リポート」の現場マネージメントのことです。そういうわけで、どんなカメラでもとりあえず一応は使ってしまうので、テストリポートなどはあまり向いてはいないのですが、いちおう現場感覚的に撮影から編集までのワークフローを自分でやってみた上での体験的なリポートです。

さて・・・

PMW-EX1はHDVでいえば民生用のFX1やFX7をもとに業務用にステップアップしたカメラとは違って業務用XDCAMをダウンサイジングして生み出したカメラです。HDCAMなみの解像度をあの価格で実現したのは、まさに年末のショッキングな事件・・・といってもいいでしょう。

Z1JやV1Jの泣き所は、夜間など低照度での撮影に弱いこと、それに引き(ワイド)画面では、映像がとかくボケ気味になってしまうことです。EX1はそうした弱点がありません。

 

LEDバッテリーは便利なアクセサリーですが、感度がいまいちのFX7などで光量不足・・・。 しかし、高感度のEX1ではゲイン12dbで約10メートルまではLEDライトでもOK、夜の取材歓迎~♪

ハンドヘルドカメラとしては史上最大の重さ?でしょうか、三脚でないとつかえねぇ~♪と考えている方もいそうですがEX1でなければ撮れない映像もあります。手持ちだって大丈夫!腕力を鍛えましょう。

カメラとのつきあいはヒトと似ています。欠点があってもそれは個性なのかもしれません。否定するよりまず個性を認めて伸ばすことが大事です。イチバン大きな課題はランニングコストが高いこと! HDCAMに比べるとメモリーの価格は20倍?くらいですかねえ。

人気のアメリカTV映画「24」は、2台のカメラ(フィルム)で撮影を進めていますが、Aカメはステディカムではなく「手持ち撮影」です。しかも、重量20キロ! そのカメラでドキュメンタリータッチのような臨場感を狙っているわけです。私は手持ちで被写体に迫っていくスタイルが好きなのです。

そのほかにもいろいろ・・・、詳しくはビデオα 2月号を買ってね!(2月23日 発売です) 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

なかじま

困った刺激ですね。
ようやくの思いでZ1Jを買ったらEX1が出て。
実は雪の中で撮影したいことがよくあるので、そのネックになるのが結露でした。回転部をもつテープレコーダをいきなり外気に晒したり不用意に室内に入れると本体もテープもえらいことになりますよね。
XDCAMでも結露の引き起こす問題はあるでしょうけれども、テープがむしばまれてしまうという心配がないのが大きなメリットに感じます。
しかもこれだけのパフォーマンスをもっているカメラだし。

・・・どうしたものかと悶々とさせられてしまいます。記事を読んだらまた一段と歯がゆくなることでしょう。う~ん。

今年もまたお邪魔に来ます、どうぞよろしくお願いします。
by なかじま (2008-01-12 16:30) 

hamapro

なかじまさん、どーも。

できればEX-1とまもなく出るレンズ交換HDVのZ7Jの2台、GET!したいところですね。風景などワイド映像はEX1で、それ以外はZ7Jで・・・・。

八丈島の野鳥などをこの1年撮影していますが、Z7Jにαの望遠レンズをつけて撮影したい!・・・と考えています。
ことしも、新しいカメラがいろいろ出てくるので楽しみです。
by hamapro (2008-01-19 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中華街きょうでお別れ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。