SSブログ

新春ナマ生中継 [ビデオ制作]

新春ナマ中継!な~んていうと大げさだけど、ご近所のホテルに頼まれて簡単な中継を二日間やることになりました。

会場は川崎市・武蔵中原駅前の「エポック中原」。

この時期、業界や後援会などのパーティがよく開かれますが、会場に入りきらないので隣の部屋や通路でも映像と音声をながしたいというわけです。

一日目のカメラ位置は、会場後方のスピーカーの真下! やたら大音量で耳が痛くなりました。

 

カメラは2カメ、スイッチングして映像を切り替え20メートル余り離れた隣の会場のプロジェクターへ流します。

今回のメンバーはいずれも放送の現場でやってきた3人なので、アウンの呼吸でばっちり・・・。

スイッチャーはFSつきのローランドのLVS-400。

音声は2系統、いずれもワイヤレスで飛ばし簡単な構成にしました。

 

メイン会場(スクリーンのある部屋)は、ソニーのワイヤレスマイク UWP-CP1業務用ですがソニーでは一番安い価格帯の製品です。

 

通路側は音声のみ、WRR-861+WRT-822の組み合わせ。

 

モニターは東芝の小型DVDプレーヤーを利用、なにしろ安い~♪

中継は、ハイビジョンからSDまでかなりこなしてきましたが、何がおこるかわからない緊張感がいいですね。 そういうわけで、かんたんナマ中継で仕事はじめです。

二日目は、カメラ位置を変更~♪ 大音量スピーカーから離れました。

音声2系統をそれぞれワイヤレスで飛ばしましたが、そのうち1CHは、コントロール卓のヘッドフォン・アウトの音声に変更してみました。

テストではよかったものの、直前にだれかボリュームをいじったらしく、あわてて走る羽目になりました。なにしろカメラ位置からイチバン遠いところにあるのでタイヘンです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

初恋天使

新春は中継からスタートですね。
また御卒業ということで、おめでとうございます。

ライブ系では映像も(音も)モニターは重要ですね。
画質もありますが、まず見えるものが見えていること・・・

スイッチングも、安心感も変わってきます。
ただ専門のモニターでないと、スルー出力や、ターミネーターのON/OFFが
なくて苦労することはありますが。

本年もよろしくお願いします。
「60年代 懐かしの宝箱」
http://mtomisan.cocolog-nifty.com/blog/
by 初恋天使 (2008-01-15 14:35) 

hamapro

マルチカメラ中継や収録も簡単になりましたね。
モニターまで予算がまわらないので、カメラ入力とパラにして使ったりしています。

新年早々、春に向けてカメラなど新製品続々登場~♪ 楽しみです。

ところで、去年、六本木と大阪で行ったA&Vソリューションの記念写真集を今月末、送ります。

ことしもよろしくお願いします。
by hamapro (2008-01-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

きょうでお別れ~DVDをつくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。