SSブログ

八丈から初夏の便り [八丈島]

R0010365.jpg

八丈島の自然をテーマに2年目突入の八丈プロジェクト!

MADかとう(天体撮影担当)氏らと、初夏のロケにでかけました。

R0010406.JPG

しかし、梅雨前線の攻撃にあってカメラもレインコート・・・・・

V1J用のレインカバーなのでZ7Jにはちょっとあわないようです。

R0010364.jpg ← 梅雨を迎えたポットホール

一念岩を穿つ・・・、われわれも頑張らなくちゃいけませんね。

DSC04306.JPG

海岸にいくとスカシユリの群落が見事です。

DSC04305.JPG

上からのぞき込むとスカシユリの語源が理解できます。

DSC04307.JPG

海保のヘリが盛んに飛び回っていました。 ダイバーの事故があったと聞きました。

さて、昼~♪

R0010370.jpg

八丈の昼ごはんは必ず! 天ぷらタヌキそば(または、うどん)です。

とうぜん、アシタバ入り!

R0010372.jpg

なぜなら、八丈プロジェクトのパートナー プロジェクトウエーブは、BDF・・・・天ぷら油でディーゼル燃料を精製し車を走らせているからです。

いくらメタボと後ろ指指されても八丈にきたら、天ぷらそばを食べて油の消費に貢献しないといけないのです。

R0010388.JPG

食後は、コーヒー~♪ ぜんぜん、そうは見えませんが実は喫茶店です。

R0010373.JPG

よーくみるとさりげなく珈琲の看板がかかっています。

R0010381.JPG R0010383.JPG

なかなか良い雰囲気です。コーヒーも旨い~♪ 地元の人しかわからない店です。

DSC04313.JPG

スダジイの森にいくと、イイジマムシクイがやかましく囀っていました。

R0010336.JPG

夜も撮影です。椰子畑へ出動!

DSC04308.JPG

椰子の木にぼおっ~と浮かぶ光るキノコ ・・・ 、ヤコウタケです。

DSC04311.JPG DSC04310~1.JPG

Z7JのGAIN 21db、シャッター 1/4で、きれいに撮影できます。

R0010325.JPG

さて、なが~い一日は終わって、「でこでこ」へ~♪

常連とご一緒になって盛り上がりました。

R0010321.JPG

でかいっ! キンメダイです。

R0010331.JPG R0010329.JPG

八丈ならではのふか~い味です。 焼酎をかなり飲んでしまいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。