SSブログ

FX1000 とZ7Jでワイコンを共用 [HDV]

IMG_1334.JPG

HDR-FX1000にワイコンをつけると、35㎜レンズ換算で、23.6㎜の超広角レンズになる、

FX1000の最大の魅力はこのワイドに強いところにある。

純正アクセサリーとして専用ワイコンがしっかり用意されている。

もっと安くあげたい場合は、FX1用のワイコンを使う手もある。

フィルター径が同じ72㎜だからだ。

オークションで探せば2-3万円でフード付きで入手できるようだ。しかし、ちょっと問題もある。

IMG_1562.JPG IMG_1561.JPG

FX1用のワイコンは、ねじ山の下に3㎜程度のでっぱりがあり、このままではFX1000につかない。

↑ 右の写真のように、余分なでっぱりを削除すると、FX1000、Z7Jに装着できる。

IMG_1584.JPG

FX1000にFX1用のワイコンをつけてみた。しかし、ネジ山が細かくて取り外しは意外と手間取る。

やはり、ここはFX1000用に用意されているワンタッチで取り付け可能なVCL-HG0872Xを選ぶ。

IMG_1334.JPG

しかし、フードがない・・・。 フードがないとデザイン的にもしまらない。

IMG_1567.JPG IMG_1574.JPG

そこで、コツコツランドした。 ノコギリとドレメルで手元にあったキャビジョン製フードを加工~♪

IMG_1579.JPG

クランプ部分のプラスチックを5㎜ほどカット、数十分の作業でばっちり完成~♪

強度的にも問題ない。

IMG_1583.JPG

FX1000にセット!

そして、Z7Jにも使えるのだ~♪

IMG_1586.JPGIMG_1588.JPG

HVR-Z7JでもばっちりOKである。決まった~♪ 

もう少しまてば、業務機HVR-Z5J専用として発売されるワイコンVCL-HG0872Kがある。

img_vcl_hg0872k~1.jpg

『HVR-Z5J』専用とあるけど、たぶん?Z7Jでも使えるかもしれない。(保証はしないけど)

発売予定日:2008年12月上旬、 フィルターホルダーやサンシェードがつく本格派! 

その分、数万円は高くなりそうだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

星桃次郎

今日は随分前の記事でもう見ておられないのではVCL−0872Xに使えそうなフードはどこで手に入りますか
Z5にもZ7にも4KのPMW−Z150にもS270にも付きました
FX1用のもありますがレンズを傷つけそうで出っ張りが取れませんいい加工方法を教えてください
よろしくお願いします

by 星桃次郎 (2016-10-09 15:07) 

hamapro

フードは現物合わせになってしまうので、難しいですね。
ジャンク品などを入手したりして、アレコレやってたりします。
最近はズノーなどシリコンやラバーなどのフードが用意されているものしか、購入しなようにしています。
by hamapro (2016-10-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。