SSブログ

HDCAM素材 [HDV]

DSCN1157.jpg

3日早朝、ニワトリの鳴き声よりも早くかかってきた電話に起こされ、PC一式まとめて港区の某社へ! 予算はないけど、急いでお願い~♪ という仕事はこちらの得意とするところです。

DSCN1144.jpg DSCN1139.jpg

HDCAM素材20本余りを、HDV化して編集することになりました。

そういうわけでPCへダイレクトにキャプチャー、デッキはHDW-2000。

DSCN1148.jpg

PCは先日、友人にもらったVELXUSマシンです。(xeon × 2)

グラボを交換し、メモリー、HDDをパワーアップして余裕のHD編集です。

DSCN1137.jpg

HDMI入力可能なボード、HDRECSを追加してあります。

DSCN1142.jpg 

             ↑ HI5(HD-SDI→HDMI)

今回の組み合わせは、まったく初めてでしたが、うまくいったようです。

DSCN1139.jpg DSCN1138.jpg

キャプションがついていないので、使えそうな映像をチェックしながら取り込みました。

キャプションは正確に書かないといけませんね。

DSCN1155.jpg

そういうわけで終了したのは午後4時、さてこれから編集です。

ひとりでやっているので(ボランティアでは仲間がいますが)、これくらいが限界~。いささかNPO的なやり方なので、これでメシが食える・・というわけではありませんが、加齢とともに減る人間関係が、サラリーマン時代よりも逆に濃密になり若干楽しみを加える・・・ということはいえますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。