SSブログ

HD7カメ、マルチカム編集 [HDV]

DSCN1220.jpg

先日、ハイビジョンカメラ7台で撮影した美人ナース劇団!の編集作業を始めました。

DSC08108.jpg

使用カメラは、PMW-EX3、 HVR-Z7J  2台、まめカムHD 2台、HDR-FX7、HDR-XR500V。本当はこんなにはいらないけど実習だったのでこうなりました。

しかし、編集が面倒・・・です。

DSCN1218.jpg

メインカメラのZ7Jの映像と音声は、ローランドF-1でバックアップ。編集にはキャプチャー時間を短縮できるF-1のデータを使います。

今回は、テープレス・データがZ7J2台、EX3、XR500Vと増えてきました。

DSCN1217.jpg DSCN1222.jpg

編集マシンは自作 XEON QUAD DUALマシン。

CPU8個!なので、レンダリングだけはけっこう速いのです。

edius1.jpg

編集ソフトは、EDIUS 5PRO、だんだん高機能かつ使いやすくなってきました。

edius2.jpg

今回はマルチカム併用です。

DSCN1230.jpg

VELXUS500出力でHDコンポーネントアウトをブラビアに出力してチェック!

モニターには、マスター映像だけ出てくれるといいんですけどね・・・。

焼酎飲みながら編集しているので、あまり飲み過ぎると酩酊→混乱→カオス状態~♪

edius3.jpg

前回はZ7J2台でタイムコードを合わせましたが、今回はいろいろカメラがいろいろ~だったので、キャプチャー映像の頭をだいたい合わせたところで、音声波形で合わせました。

音声データは、ゼンハイザー MK416でステレオ収録したものを使いました。

DSCN1232.jpg

そんなわけで、7カメハイビジョン映像の編集はスピードアップ! 

クニ監督からは「ブルーレイで仕上げるように!」と命令されていますので、12日の講座にはなんとか間に合わせたい~♪ と思っております。

美人ナースの方々を迎えて、今月中には「ブルーレイ版」試写会です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ウッチー

もうすぐ編集完了?! さすがの速さですね!
12日の講座は参加できないので
月末の試写会に是非!
by ウッチー (2009-02-11 01:19) 

hamapro

だいたい一本になりましたので、ご披露できると思います。

きょうは、若手映画監督もスタッフの方と来られて、話を伺う予定です。
でも、きょうはお休み~でしたね。


by hamapro (2009-02-12 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。