SSブログ

サバイバル [デジタル貧乏日記]

DSC08187.jpg

昨夜は、先日、山形から届いた「こしひかり」を担いで居酒屋へ~

DSC08189.jpg

ゲストは、フリーの編集マンA君。 

昨年、いっしょに仕事をする機会がありましたが、その後、食事もままならないほど収入がない・・・と聞いて、デザイナー・ワタナベなどとメシをおごることにしました。

プロダクションなどの仕事が激減してしまい、電気代だけはかろうじて支払いOK、水道は止められてしまい、友人宅を転々としているとか。

DSC08190.jpg

現状打開策を検討してみましたが、できることはそんなにありません。

 DSC08194.jpg DSC08191.jpg

食事は二日に1回の時もあって、毎日がサバイバル。

デザイナー・ワタナベがおかず、コメだけはいっぱいある私が主食をプレゼントしました。

DSC08197.jpg

とりあえずは生きるのが先決、つぎは定収確保!

ちょっと重いコメの袋を担いで、うれしそうに・・・激やせしたA君が夜の街に消えていきましたが、A君ならずとも「明日は我が身」的状況の方も大勢いるのかなと思います。日本低国のセーフティネットがほとんど機能しない中で、独身のデザイナー・ワタナベが「いつ来てもいいよ~♪」といっていましたので、やはり最後は人のつながりが大事だと思いますね。

いいセンスをしている編集マンA君に、仕事をください~♪

麻生首相の一晩の飲み代だけで、一ヶ月は生きていけるんですけどね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

sakaguti

厳しい時代に入ってしまいましたね。
by sakaguti (2009-02-12 12:11) 

hamapro

厳しくて、かなり悲しい現実ですが、A君のサバイバル生活は、傍目に伺う分にはちょっと面白かったりして、まだ若さがあるから耐えられる日々なんですね。

by hamapro (2009-02-13 07:38) 

hilo

我が家にもおめぐみを〜
おいしそうなお米!
by hilo (2009-02-13 15:16) 

hamapro

hiroさま、ひさしぶり~
例の仕事はどうなりました?

もうかったら、ご喜捨お待ちしております。

by hamapro (2009-02-14 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。