SSブログ

大分ビデオリポータークラブ   [HDV]

DSCN1658.jpg

大分VRC(ビデオリポータークラブ)の皆さんと勉強会です。

DSCN1662.jpg 

↑ 左 徳永会長 、 右 稙田(わさだ)さん

大分VRCはNHK大分放送局に拠点を置くビデオクラブです。

DSCN1651.jpg 

この日は主にEDIUSユーザーが集まって最新のハイビジョン事情の勉強会~♪

DSCN1666.jpg

すでにソニーHDR-XR500Vを使っている方もいます。

DSCN1653.jpg DSCN1652.jpg

XR500Vのほか、HC-1 、HDR-SR11などソニーユーザーが多いですね。

DSCN1665.jpg

先日、東京・浅草のローランドセミナーに参加された日高さんも宮崎から参加~

DSCN1655.jpg DSCN1660.jpg

HD編集ソフト「EDIUS」の勉強会~♪

DSCN1669.jpg DSCN1668.jpg

EDIUS NEO、EDIUS 5proは、ノートPCでもハイビジョン編集可能です。

ハングアップしやすいソフトもあるなかでEDIUSは安定しています。

使いやすさもあってビデオクラブでもEDIUSユーザーが増えています。

DSCN1647.jpg

大分は石仏のふるさと国東半島や、古式豊かな祭り、自然に恵まれハイビジョンの被写体には不自由しません。

asagi.jpg アサギマダラ(フリー素材・石垣島海辺.comより)

6月頃、姫島には1000キロも旅をするチョウ「アサギマダラ」が立ち寄ります。次回、EDIUSセミナーとあわせて撮影にいく予定です。

石垣島海辺.COMはこちら~

DSCN1686.jpg

トンボのレストランで晩ご飯~♪

DSCN1674.jpg

メタボへまっしぐら~♪

DSCN1681.jpg

去年12月、国東半島の撮影以来、ひさしぶりに大分VRCの徳永会長と晩ご飯です。大分VRCは、撮影から編集まで会員サービス?がばっちりです。

一人で悩んでいる方は、ぜひ入会されて仲間と一緒にビデオライフを楽しんではいかがでしょうか・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

田染壮

ここに書くのはどうかと思いましたが先日の田染壮御田植え祭に行った時のこと・・カメラマンがいることにに気がつかず(多分私が同時に同じ位置から)撮影をしようとしたのでしょう・・そしたら「どけ!!」と横に突き飛ばされてしまいました。白髪の高齢の方でXVIキャノンIを持っていましたベストの背中にはNHK大分VRCと書いていました。
NHKなら報道ならそんな態度をとっても良いのかと思いました。
そして謝りもせず当然のように撮影していました。


こんな書き込みすみませんがどこに書けばよいのかと・・
読んでいただいたら削除してくれても結構ですがこういった人にレポートはいかがなものかと・・・
by 田染壮 (2009-06-19 13:54) 

hamapro

初めまして・・・、私は言える立場にはありませんが、今回のような現場でのトラブルは時々あるようですね。もっと楽しくやれないものかと思いますが、つい気持ちがたかぶってしまうようです。
プロの現場では、場所取りがいちばん大事ですので、私も後から割り込んできた他社カメラマンを蹴飛ばしたり、また反対に蹴飛ばされたりしたことがあります。しかし、これはプロのルールみたいなもので、アマチュアの世界では別!と思うんですがね。
お互いにゆずりあってビデオライフを楽しんでもらいたいものです。
機会がありましたら、関係者に伝えておきます。
by hamapro (2009-06-20 06:44) 

田染荘

こんな書き込みにコメントありがとうございました。
私も過去に皇室の方々の姿をと思い出向いたときに民放のカメラマンさんは私が先に居たためか脚立の前にどうぞって言ってくれたこともありましたのでこんな方が居ることにビックリしてしまったのです。
そのかたの写真はしっかり撮影しています。

確かにお仕事なのはわかりますがちょっとショックな嫌な思い出になりました。

by 田染荘 (2009-06-20 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

博多~大分大分~松山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。