SSブログ

激速!HD編集PC最終チェック [パソコン]

DSCN4052.JPG ← 完成~♪ 

10月10日、工学院大学・朝日カレッジ「HD編集PC自作講座」で制作するPCです。

殆ど最終型に近づき、負荷をかけたハイビジョン編集でチェックしています。

自作講座は午前10時スタート、夕方には完成したPCをお持ち帰りします。

主なスペックは・・・

■ CPU core i7 860

■ メモリー     DDR3  8GB

■ OS              WINDOWS BUSINESS 64bit(windwos 7 へグレードアップ可能)

■ 光学ドライブ  ブルーレイ(書き込み可能)

■ HDD            OS用   80GB SSD

                     データ   1TB    × 1

                                  1.5TB × 2

■ グラフィック   ELSA GTS250(メモリー1GB)

■ カードリーダー

■ 電源       750W

■ ディスプレイ   24インチ

* ほかに、キーボード、ワイヤレスマイクなど一式

Picture0003.jpg

EDIUS Pro5で、先日の内幸町ホールで収録したコンサートを、編集してみました。

7カメ撮影なのでタイムラインは映像7、音声2,タイトル1の合計10!

見た目には重そうですが、動きは滑らか快適な編集が可能です。

Picture0005(1).jpg

とりあえず、一部 1時間分の映像をイッキに編集してみました。

まったく問題はないようです。

DSCN4046.JPG

タスクマネージャーをみると8コア分、均等にバランス良く使われています。

タイムライン上からDVDを制作しましたが、パワーと早さを実感します~♪

講座では、メーカー担当者も来てPCや編集パーツなどについて勉強しながら、組み立てます。

PCは家電製品ではなく、自作は自己責任という原則はありますが、初めてのPC自作の方にはなかなか得難いチャンスです。

さて、自分専用のHD編集PCを自作する講座、申し込みは、あす午後5時、〆切です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

チャーリー

凄く、行きたいのですが、一番の稼ぎ時なので、断念致しました。

ちなみに、今回作成されるPCには、EDIUS Pro5も入っているのでしょうか?
それとも、別に購入しなければいけないのでしょうか?

僕も、1年以内をメドにHD環境に移行することになると思います。
by チャーリー (2009-10-01 10:32) 

hamapro

チャーリーさん、どーも~♪
EDIUS Pro5は別です。
講座を受けたみなさんには、EDIUSやボード類も特別価格で、当日、インストール&セッティング可能です。

コムワークスなどが販売している編集用PCと、スペック・価格を比較すると、自作PCのメリットが実感できると思います。
来年、1月にも自作講座をやる予定です。
by hamapro (2009-10-01 13:24) 

ちろ

はじめまして。

トムソンカノープスのメールでこちらを知り、来てみました。

もう、興奮してふるえています!!!

数年前に、私にとっては大枚をはたいて100万ほどの編集用パソコンを購入しましたが、
HDVを3段重ねるともう動かなくなってしまいます。
それが7段で!問題なく動いている!!!なんて信じられません。
これが、30万で手にはいるなんて!!!

申し遅れましたが、私はビデオアーティストです。
企画から撮影・編集・ナレーション・までを一人でしています。
パソコンにあまり通じておらず、編集機はメーカーを信じて判断するしかないのですが、
基本的にわかっていないので、無駄なモノにお金をかけてしまいますし、パソコンが不調なときは、びくびくしながら祈るしかないと言う状況です。

自作なら、メーカー保障は受けられませんが、何かあったとき、自分で何か出来ると思うので、これは本当に素晴らしい講座で、是非参加したいのですが、10月10日は、仕事で栃木県まで行かなくてはいけません。

1月にもう一度あると言うことなので、その時は必ず参加します。

ところで、あつかましいお願いなのですが、
じつは、海外のロケも多くて、出来ればノートパソコンも映像編集に適したハイスペックの物を持ちたいのですが、ノートの自作は無理とのこと・・・。
そこで、おすすめの機種がありましたら教えていただけるとありがたいのですが・・・。

はじめまして、なのに長文、しかも、厚かましい質問までして申し訳ありません。

by ちろ (2009-10-01 14:56) 

hamapro

ちろさん、どーも~♪
ワンマンプロダクションでご活躍のほど、すばらしいですね。
私も10年余り前に、最初はSHOPに依頼しましたが、カノープスのボードDVREX M1との組み合わせで100万円オーバーでした。
いまから思うと、悪夢のような?思い出ですね。

私も企業内自立派(廻りからみれば一匹狼というか子羊ちゃん的)でしたからね。私で間に合うようでしたら、ご協力したいと思います。
ノートPCでのHD編集ですが、私の場合は中古で購入したVAIO Sタイプで普通にやっていますが、選択肢はいろいろあると思われます。
とりあえず、メールなどいただければ・・・♪
                  hamapro@ga2.so-net.ne.jp
by hamapro (2009-10-02 08:16) 

jien

core i7 860はコストパフォーマンスのいいCPUみたいですね。
このシステムを拝見すると、OS用のディスクをSSDにしているところが味噌ですね。

ヘビーな作業ではこのCPUは、自動的にクロックをアップするのでしょうか?

ところで、マザーボードは、どこのを使われたのでしょうか?

このシステムならfirecoder bluを使わないでも十分な速度がでそうな気がしますが、タイムラインからm2tsに出力する場合は、firecoder bluを使った方が速いかもしれないですね?

わたしもそろそろ、core i7 860でPCを作ってみたくなりました。
by jien (2009-10-02 11:59) 

hamapro

マザーはASUS」です。
Firecoder Bluは、やはり圧倒的です。
小型ビデオカメラの殆どがAVCHDになりましたが、処理時間が半分になります。
EDIUSを使う限りは、ブルーレイ制作には欠かせないボードですね。



by hamapro (2009-10-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。