SSブログ

LVS-800、講座デビュー [セミナー]

DSCN4554.JPG

工学院大学・朝日カレッジのビデオ「撮影」と「EDIUSでハイビジョン編集」講座、10月期がスタートしました。

午前中の「撮影」講座は、まず、映像の基本~♪

ローランドのスイッチャーLVS-800(スイッチャー)にカメラをつないで紹介。

撮影の基本は、① カメラを振り回さない ② やたらズームしない ③ 衝動撮りしない ④ 足で撮る

そして、シーンごとに ① ひいて撮る ② 少し寄って ③ さらに寄って撮る・・・と、しごく簡単です。

この基本が染みついたところで、もし感性があるなら生きてくるんですけどね。

DSCN4548.JPG

最近のマルチカメラ撮影で多用しているまめカム(sony)、パナソニックのまめカムもなかなかいいですね。

特にパナソニック版は、ケーブルを20メートルと延長できますんので、小型のリモコン雲台と組み合わせるとかなり効果的です。

カナリアなどの高い雲台もありますが、リモコンシステムの改善が必要ですね。

このあたり近日中に超!低コストリモコンシステムを、メンバーのN氏と開発する予定~♪

DSCN4553.JPG

工学院大学・朝日カレッジのビデオ講座メンバーのカメラは2~3割が、HDV、SD(miniDV)、大半がAVCHDです。

この比率は今後も増えそうです。

午後の「EDIUSでハイビジョン編集講座」は、ぼぼ満席の15人~♪

AVCHDをハイビジョン編集可能なソフトで、初心者から仕事レベルまで、使えるのはEDIUSとVEGASくらいでしょう。

講座の受講者数を見てもハイビジョン時代に乗り遅れた感のあるプレミア・エレメンツに較べて、EDIUSへのシフトが明確です。

DSCN4556.JPG

夕方から、中目黒のビールカフェへ~♪

各地の地ビールをいっぱい取りそろえてある店です。

DSCN4557.JPG

青山デジ研のK嬢の撮影を手伝いつつ、旨いビールをしこたま飲んで帰りました。

店の客は殆どがガイジンでした。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。