SSブログ

ナレーション収録 [ビデオ制作]

DSCN4698.jpg

ちょっと古い話になりましたが、10月31日(土)、日本橋のトムソン・カノープス東京営業所で、セミナーがありEDIUSを使った映像制作について、すこし喋ってきました。

DSCN4699.jpg

AVCHDクリップの編集に四苦八苦の方もおられると思いますが、このセミナーは、ネイティブでかる~く編集できるEDIUS NEO2 Boosterの登場にあわせて開かれたものです。

前回、夏に開かれたセミナーでは、EDIUS 5proで編集中の会社PRビデオを編集中の自作PCごと搬入して、編集の実例としてご紹介しましたが、今回は朝日カレッジの帰りにやっと間に合うような時間帯だったので、その後の話でまとめました。

余談ですがそのPRビデオは、90%完成していて、タクシーで運搬したものの、データが飛んだらどうしよう~♪ と、ちょっと心配でした。(バックアップはとってありましたが・・・)

DSCN4701.jpg

会場には、前回同様、コムワークスのEDIUSマシンも展示され、かるーく動くEDIUSをPRしていました。自作が難しい方はコムワークスに発注しましょう~♪

さて今回のセミナーでご紹介した某社のPRビデオの2ndバージョンです。

ほとんど完成し、ナレーションをのせるだけです。

Picture0026.jpg

なにより「低コスト」が求められていますので、CGは前作に引き続きCG・キクチに依頼。

前回のものを極力利用することでコストを抑えることにしました。

50~100MBのクリップが多いのですが、宅ファイル便でやりとりしています。

DSCN4708.jpg

きのうは、ナレーションのテストです。いちおう、原稿を読んでもらってだいたいイメージとあっているかどうかの確認です。

ナレーターは、現在、某局で活躍している美人!アナウンサーです。

録音は、ソニー PCM-D1。

Picture0033.jpg

アナウンサーになって3年の若々しい声でした~♪

CGが完成しだい、渋谷のレンタルスタジオでナレーションの収録です。

DSCN4704.jpg

今回のPRビデオもブルーレイ仕上げです。

前回のPRビデオが好評だったので、引き続きやることになったわけです。

撮影から編集までたった一人のプロダクションなので低コスト制作可能なわけです。

DSCN4685.jpg DSCN4687.jpg

つづいて、先日のカラオケ大会もDVDが完成~♪

5カメ収録した60人分のステージをひとりずつ! 先生方の歌とあわせてつくってほしいというちょいメンドウな注文です。たしかに、けしてお上手とはいえない自分以外の歌なんて聞きたくないですもんね。ま~そこはボランティアのようなhamapro!一気にかたづけました。

ローランドLVS-800を使ったスイッチング収録だからできたんですね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

pukun

hamaproさまはじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。
パナソニック版マメカムAG-HMR10について御教示して頂きたいんですが、当方CANONのXL-H1Sを使用しております。
hamaproさまは少し前の記事(ビデオα含む)でテストされていらっしゃいましたが、XL-H1SとAG-HMR10をHD-SDI接続した場合、

1.XL-H1SのRECボタン連動でAG-HMR10は録画連動可能なのか?(AG-HMR10にはAUTO REC機能があります)。

2.XL-H1Sの30P,24PはAG-HMR10で録画可能なのか?(オプションのAG-HCK10のみ可能?)。

販売店、メーカーに聞いても分からない!の答えです。
突然のお願いですがお時間ございましたらお願いいたします。

by pukun (2009-11-04 15:58) 

haraHD

hamaproさんではないですが、私が直接Panasonicさんに
問い合わせ、具体的な回答を頂いたので、よければ参考に。
-----------------------------------------------
Panasonicのカメラ側のHD-SDI出力信号にRECコマンドが
付いて出力します。
AG-HMR10は、そのRECコマンドを読み取って動作します。
他社のカメラでは、TYPE3(タイプ3)という設定にすれば
SONY様のHDW-D900RとPDW-700のカメラについては
トリガー録画が可能になる事を確認しております。
-----------------------------------------------
との事です。
キヤノンさんにXLシリーズがTYPE3(タイプ3)というRECコマンドに
対応しているか、聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみにPanasonicさんの回答を元に、SONYさんに
XDCAM EXでのRECコマンド対応について聞いた所、
EX1,EX3,EX1Rは非対応でPMW-350のみが対応予定だと
確認済みです。
by haraHD (2009-11-11 12:05) 

hamapro

pukunさん、 haraHDさん、ありがとうございます。
AG-HMR10、XL-H1Sとも持っていないので、近く手に入れて・・・と思っておりました。
AG-HRM10はすでに注文しましたが、PMW-350は来週あたり使う機会がありますので、この組み合わせで連動するかどうかチェックしてみます。
by hamapro (2009-11-12 05:53) 

pukun

haraHDさま
わざわざPanasonicさんに聞いて頂き恐縮です。
type3のRECコマンドをXL-H1sが出していれば可能かもしれませんね。CANONさんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

hamaproさま
AG-HMR10欲しいんですがXLとの連動、24P30P録画不可?が気になりましてなかなか決断出来ずにおります。
XL-H1sで使用機会が御座いましたらチェック頂ければ有り難いです。
by pukun (2009-11-15 22:12) 

レンタルダンススタジオ 大阪

また遊びに来させて頂きます^^
by レンタルダンススタジオ 大阪 (2009-11-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寝姿ウコンの力~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。