SSブログ

PMW-350、また会う日まで~ [新製品情報]

DSCN5144.JPG

PMW-350プレビュー、きょうでお別れ~♪ しばらくあえないのね~♪

・・・・というわけで、話題のnanoFLASHをさらに使ってみることにしました。

DSCN5147.JPG

nanoFLASHの液晶画面は大きいけど、設定だけで映像が見られないのは残念・・・。

モニター可能にして欲しいですね。

DSCN5159.JPG

PMW-350のHD-SDI出力を、nanoFLASHに接続します。

ビットレート 220MbpsでOK!

DSCN5154.JPG

64GB CFを2枚挿しています。500倍速以上の高速タイプです。

DSCN5150.JPG

電源ケーブルは、現在制作中なのでACアダプターです。

HDMI、HD-SDI いずれも入出力可能です。

DSCN5148.JPG

nanoFLASHのHD-SDI出力を、パナソニックのまめカムデッキに接続。

PMW-350の映像が、まめカムデッキでも確認できます。

PMW-350本体のSxS、nanoFLASHのCF、まめカムデッキのSDHC、それぞれのカードに記録した映像をPCにコピーし映像の違いをチェックしてみました。

Still1130_00006.jpgStill1130_00005.jpg

それぞれのコーデック、ビットレートは違うものの(なにしろ小型モニターなので画質の差はよくわかりません)画面の一部を拡大したところでは、ビットレート 220Mbpsで記録したnanoFLASHのノイズが少ない感じです。

Picture0042.jpg

ClipBrowser V2.6にバージョンアップすると、4ch音声の再生が正常になり、CMOSの問題点であるフラッシュバンドの補正なども可能になりました。

Picture0046.jpg EDIUS 5pro

デジタイズはClipBrowser V2.6を使うやり方もありますが、簡単なことを難しくやっているようで、私の場合は単駆などのファイル操作ソフトをつかって*.mp4ファイルを抽出、まとめてHDDにコピーしています。

映像タイムライン5本でマルチカム編集してみましたが、AVCHDのように苦労することもなく、HDVなみの快適編集が可能です。HDV編集できるPC環境があればOKだと思います。

DSCN5135.jpg

この1週間あまりPMW-350を使った印象では、さすがにXDCAM EXブラザーズの長男!

体力と懐具合さえ許させばすぐに乗り換えたいところです。

DSR-500などDVCAMを使っているブライダル関係では、2/3 SDレンズが違和感なく使い回しできますので、ブルーレイのオーダーが増えている現状を考えると、次世代カメラとして第一候補でしょう。

ビットレート半分で画質は2倍!でAVCHDカメラが、業務用まで展開しつつありますが、現実はそれほどでもなく、ワークフローまで考えると仕事で使うカメラとしては、私の場合はEXで決まり(たぶん・・・)

しかし、来年のイタリアのコメ取材?に同行するカメラは、持ち込みに問題なさそうなNXCAMの予定です。カメラの選択肢拡大と物欲の二人三脚・・・。来年も赤字脱出はムリですね・・・。

そういうわけで、ずうっとそばにおいておきたかったPMW-350ですが、お別れしました。詳しくは、12月23日発売の「ビデオα 1月号」を買ってちょうだい!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

pitta

今回PMW-350のレポート大変興味深く拝見しました。
ご苦労様。私も来年の発売時に購入したい気持ちになりました。
ビデオα 1月号の記事をしっかり読んで決めたいと思います。
有り難うございます。

by pitta (2009-12-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。