SSブログ

HXR-NX5J、薩摩路を撮る [新製品情報]

DSCN6021.JPG

羽田空港へ~

DSCN6020.JPG DSCN6023.JPG

NX5Jのバッグ収納はあきらめて裸で機内へ~。

DSCN6024.JPG

霧島市隼人町の嘉例川(かれいがわ)駅を撮影しました。

DSCN6027.JPG

嘉例川駅は明治36年開業、築後100年を超えるふる~い駅。

無人駅ですが特急「はやとの風」が5分間停車し、観光名所にもなっています。

日本全国、無国籍デザインの味気ない駅舎が増殖するなかで、懐かしい忘れ物を発見したような気持ちになる場所です。

DSCN6029.JPG

鹿児島ビデオクラブの高木会長の三脚を借りて撮影しました。

ホワイトバランスは屋外(5600°)フォーカスはオート、IRISは場合に応じてマニュアル。

DSCN6050.JPG

特急「はやとの風」車内、木を基調にしたくつろげるデザインで、平均時速40キロ、日本でイチバンのんびりした特急列車です。しかし、列車の旅が本当は楽しいんだな・・・ということを教えてくれます。

DSCN6040.JPG

座席数も少なく余裕のある空間です。

地ビールをNX5Jにも飲ませつつ1時間あまりの旅です。

DSCN6037.JPG

NX5JとVAIOをつなぎ明日のセミナーの準備です。

DSCN6044.JPG

♪ 我が胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙は薄し 桜島山 ♪

ちょっと過激な勤王志士・平野国臣の歌を思い出します。

DSCN6059.JPG DSCN6051.JPG

夕方、鹿児島ビデオクラブの高木会長、大分VRCの徳永会長、後輩カメラマンと3人で「黒豚しゃぶしゃぶ」で焼酎をがぶ飲みしました。

高木さんも、徳永さんもEDIUSユーザーなのです。

DSCN6065.JPG

東急インまでと駅前からタクシーに乗ったら、なんと目の前・・・。

1000円置いていったけど、運転手は無言のまま・・・。

タクシーはずいぶん駅前で客待ちしてましたからねえ・・・。

Picture0001.jpg

「はやとの風」の旅をさっそく、EDIUS Neo2 Boosterで編集

AVCHD編集も焼酎パワーでごく簡単に終了。

Picture0002.jpg

NX5Jで撮影したクリップは同梱ソフトのContent Manegement Utillityで管理できます。

Picture0003.jpg

インターネットにつながる環境なら、GPS搭載のNX5Jならではの機能、地図データを呼び出せます。

業務機にGPSは要らないのでは?という意見もあるようですが、それは違います。

過去に撮影してきた膨大な映像は、殆ど撮影時の情報を持っていないため、キャプションも紛失したりして、使えない!映像がかなり存在します。撮影日時、場所などのデータも同時に記録できることはとても大事なことです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

すえぴ〜

私も2年ほど前に、この駅にはいったことがあります。
鹿児島空港から近いので、待ち時間が長い場合、タクシー飛ばして往復するのもありかなぁと思います。
by すえぴ〜 (2010-01-18 23:05) 

hamapro

こんどは、ぜひ「はやとの風」に乗ってください。
鹿児島中央駅→嘉例川駅→空港ですね。
「黒豚しゃぶしゃぶ」を食べると、風邪などは一発退治らしいよ?
by hamapro (2010-01-19 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。