SSブログ

ADVAS PT-1 の映像 [新製品情報]

DSCN8511.JPG

ステージやや後方上手にセットしたADVAS PT1。

Still0620_00003.jpg

① 客席のカメラでは撮れないカットです。

Still0620_00002.jpg

② AG-HMC45を望遠にして撮影しました。

Still0620_00007.jpg

③ ADVAS PT1のラストカットはこれ! 狙っていました。

DSCN8522.JPG

まめカムHDは指揮者担当です。

ステージ上方からのライトによるハレーションをカットする必要がありまっす。

Still0620_00000.jpg

まめカムHDは、ケーブルが3メートル弱と短いため、経験とカンが必要です。

DSCN8513.JPG

CX-550はステージ後方で固定。

Still0620_00004.jpg

CX-550で撮影した映像はなかなか良好です。

PMW-EX3,1兄弟に混じって健闘しております。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

かんだ

お久しぶりです。かんだ@岡山です。
私も20日は所属するオーケストラの定期演奏会でした。出演するため、カメラは固定でホールの3点吊の音をもらいました。ちなみに、最近EX1Rを思い切って購入しました。これもこのブログのおかげです。
さて、普段録音をしていると、3点吊の音はあまりにも物足りないものでした。しかしEDIUSのVSTプラグインである程度は補うことができました。こんなところでもソフトとパソコンの進歩を実感しました。

by かんだ (2010-06-21 23:45) 

バナナヌードル

コンパクトな機材だけれど、贅沢な収録体制ですね~。
羨ましいです。

私は6月27日に「カントリーダンス」という、ちょっとかわったダンス大会の収録に行って来ます。
これが普通のステージと違って正面がなく、四方八方へ向きが変るのです。
でも予算の都合でカメラは3台…。
うーんちょっと不安…。

by バナナヌードル (2010-06-21 23:56) 

hamapro

かんださん、どーも!
ホールの吊りマイクの音をもらえると助かりますが、演奏者の耳だとやはりちょっと物足りない・・・ということがあるようですね。
残響音など少し加えてやると膨らみなどでるんでしょうかねえ。

by hamapro (2010-06-22 06:06) 

hamapro

バナナヌードルさま、東奔西走~してますね。
まわりぐるーり舞台とは面白そう・・・。
会場が遠くなければ、お手伝いしましょうか?
EX1R、リモコン雲台+CX550が参加可能です。
by hamapro (2010-06-22 06:25) 

バナナヌードル

ありがとうございます!
とても嬉しいです!

でも今回の仕事は、元々ドラマの監督さんとカメラマンさん経由でいただいた仕事なので、予算と作品のバランスをきっちり保たなければならないのです。
そうしないと、それに付随する他の作品との関わりもビミョーになってしまうもので…。

いつか私が直で受けた仕事で、面白そうなライブなんかがあったらぜひお願いしたいです!
ギャラはもちろん飲み放題コースという事で!
なんちゃって〜。

本当にお気遣いありがとうございます。
by バナナヌードル (2010-06-22 23:30) 

gontamaru

撮影に参加された皆様、お疲れ様でした。
コンサートの音をまともに収録しようとすると、それはそれで大変ですね。ビデオ側からせめて行くとなかなか攻めきれない感じです。

 そうそう、CX550の24Mモード、私もこれはいけるという感じがしてます。
by gontamaru (2010-06-23 14:04) 

hamapro

コンサートなどの撮影は、もっぱらボランティアなので・・・
飲み放題~♪ なんていいですね。よろしく!

CX550を、数台仕込みカメラにつかって
ワンマン撮影を、近くやってみることにしました。


by hamapro (2010-06-23 19:53) 

charlie

演奏会当日は楽しかったです。
淡交の皆様も演奏がとても素晴らしく、撮影し乍ら耳をすませていて楽器の音色が気持ちよく心で響いていました。
私のポジションからはホルンが正対するので、演奏曲からも出番が多い楽器ですが、弦楽器とのコラボレーションが見事でした。
また中央道を飛ばして、今度は青山デジタル研に入れてもらえたら嬉しいです。(笑)よろしくお願いします。

当日の会館の三点吊りマイクは414X2と記憶しております。
オペラの収録は音声の収録と音の編集が大切になると思いました。
by charlie (2010-07-08 13:34) 

hamapro

先日、軽井沢で撮影~♪という話がちらっとでたのですが、立ち消えになってしまいました。
charlieさまとお会いできるかな・・・と思ったのですが、残念!

カメラをPMW-350にしました。SDレンズを探しているところです。

by hamapro (2010-07-22 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。