SSブログ

NEX-V10 トークセミナー大阪 [新製品情報]

_DSC0671.JPG

NEX-VG10体験会の会場は、ソニーストア大阪。

_DSC0642.JPG

入り口でニモ兄弟がお出迎え~

_DSC0655.JPG

ヨドバシカメラとなりのサンマルクで、トレーダー・キクチと朝ご飯。

_DSC0652.JPG

噂のパナ3Dカメラ発売中です。

イメージセンサーだけみると・・・

パナ得意の3MOS VS ソニー VG10は大型単板。

ビデオに対する基本的な考え方の違いが興味深い・・・。

_DSC0658.JPG

サンドイッチ囓りつつ、大阪駅売店で買った週刊アスキーです。

表紙には「ハイビジョン動画編集入門」。

堂々カラー6ページ記事のタイトルになると、「HDV編集超入門」。

ふーむ、「HDV」もしっかりフォローしているのか・・・・?と思ったら

どうやら中身は「AVCHD」のみ。

_DSC0659.JPG

若い編集嬢?は、先駆者のHDV規格を知らないのかもね。

2004年ころ、HDVを布教すべく全国をまわった私としてはちょい寂しい・・・。

ちなみに「HDV」は、2003年にビクター、ソニーなど4社が協同で策定した新しいハイビジョン映像の規格のこと。

_DSC0662.JPG

トークセミナー講師席です。

_DSC0668.JPG

日曜とあって会場は大入り袋です。

大阪のソニーファンは熱い方が多く、ブログを見て参加した方もけっこうおられました。

気軽に話しかけられる雰囲気がなかなかいいですね。

規格だけみて吠えてもね。足を運んで手にとってみるとまた違うかもしません。

_DSC0689.JPG_DSC0688.JPG_DSC0687.JPG_DSC0686.JPG_DSC0684.JPG_DSC0683.JPG_DSC0682.JPG_DSC0681.JPG_DSC0680.JPG_DSC0679.JPG_DSC0678.JPG_DSC0677.JPG_DSC0676.JPG_DSC0676.JPG

↑ NEX-5で連続写真14枚。

NEX-5は、1秒間14コマを連続撮影できるのであります。

_DSC0752.JPG

Aマウント 70~200㍉で手持ち撮影中。

_DSC0754.JPG

Eマウントを使うNEX-5とVG10は同じレンズを共用できます。

手持ちはちょっとキビシイけど、味わいのある映像を見せます。

_DSC0759.JPG

ちょっと先を急いでいるトップバッターだけに、ビデオ人間としては違和感のあるところもありますが、まずは使いこなしてみること。そして、次につないでいくことが大事です。

使う側も試されているような・・・そんな感じがするNEX-VG10です。

今回のセミナーでは、VG10の開発、設計担当の方などにも興味深い話を伺うことができました。世間では大型イメージセンサーを使うボケ味に興味が集まっているようですが、私としては明るい単焦点レンズとの組み合わせで、これまで撮れなかった映像を撮れるようになった・・・ところに興味があります。

50㍉F1.4レンズとの組み合わせで、星のビデオ撮影も初めてできました。今年の秋は、じっくり八丈島の星空の月光の海を撮影する予定です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。