SSブログ

企業映像 [研究会]

DSCN9213.JPG

昨夜は、秋葉原へ。

ITVA(国際企業映像)の「かよう塾」に参加してきました。

ITVA.jpg

ITVA(国際企業映像協会)は、企業映像専門のコンテストを主宰するNPOで、数年前から審査員を仰せつかっているので、参加者でつくっているスキルアップセミナー「かよう塾」へ初めて参加しました。

審査員とはいっても、私の出身は報道カメラマン。果たして自分の審査基準はどうなのかな?と思っておりましたが、昨年から企業映像の依頼がくるようになったので、目線の確認をしようと思ったわけです。、

昨夜、参加者が持ち寄った映像はすべて、企業内部向けの映像ニュース番組。

実は私がいまやっている企業映像はどちらかいうと5分~30分の一種のドキュメンタリー。

昨夜、見せていただいた、短いニュースや、企画モノを集めた映像ニュース番組は、むかしやっていたニュース制作そのもの、どちらかいうとこちらは私の専門分野かも・・。そういうわけで、感想を聞かれたときについキビシクなってしまいます。

そうした目線でいえば、● 映像に切れがない ● 登場人物が生き生きしていない ● 音を生かしていない ● インタビューがイマイチ ● コメントが多すぎる ● テロップが映像とマッチしていない・・・そんな、印象がありますが、社員制作なので、たぶんに社内のヒエラルキーを意識してしまいがちなのかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。