SSブログ

超高感度ビデオカメラ [新製品情報]

DSCN9530.JPG

昨夜、開発中の超高感度ビデオカメラのテスト撮影をしました。

撮像版に高感度のEM-CCD(単板)を使い従来のCCDの1000倍の感度を狙います。

DSCN9536.JPG DSCN9542.JPG

昨夜はとりあえずまだ部品状態のカメラをセッティングして、Mr.皆既日食のMadカトウ氏らと、青山の夜空などを撮影しました。

なるほど~♪ 超高感度!肉眼ではまったく確認できない人の顔などくっきりハッキリしかもカラー。

従来の高感度カメラは、● 価格と性能のバランス ● HD撮影 ● カラー ● 現場での取り回しなどいろいろ課題がありました。その隙間をデジイチがついているわけですが、やはりビデオカメラにもガンバッテもらいたいものです。

DSCN9540.JPG

記録は、パナソニックPOVCAMのレコーダーAG-HMR10。

カメラからは、HD-SDI出力可能です。

昨夜は曇り、ビルの谷間から覗う東京の空は、肉眼では星も見えませんでしたが、超高感度カメラは、ばっちり星の瞬きをとらえていました。

次はもっと暗い場所に移動して撮影です。この超高感度カメラは、誰でも扱えるように、一体型として開発していますが、この冬は北海道でのオーロラ撮影などいいですねえ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

david

このカメラは技研とどこかのメーカーが開発しているんでしょうか?hamaproさんには、このカメラとならHDCAM-SRで録画をすることを切に望んでおります。
by david (2010-10-24 15:26) 

hamapro

なにしろ高感度HDカメラは、めちゃ高いので、ただいま開発中の高感度カメラは、リーズナブルな価格帯で使えるものがあれば、皆様のお役に立てそう・・・という発想です。
HDCAM-SRは、ちょっと上というよりかなり上なので釣り合わないかも~♪
by hamapro (2010-10-25 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。