SSブログ

映画「SP」(野望編)はちょっとムリ筋 [見る&読む]

DSCN9610.JPG

継続中の編集がほぼ終わったので、編集用PCのメモリーを、6GBから12GBにパワーアップ!

異常ないのを確認して黄昏の渋谷で同居人と待ち合わせ・・・。

DSCN9606.JPG

渋東タワーで、映画「SP」を見ました。

「SP」は、危険を予知する特殊能力の持ち主の岡田准一が要人警護で活躍する、踊らない大捜査線映画です。以前、TVでやっていた時は深夜の時間帯なれどかなりおもしろくて、最終回が含みをもたせた感じで終わっていたので気になっておりました。

そういうわけで、日本映画は殆ど観ないけど、でかけたというわけです。

DSCN9607.JPG

映画版は、TV版のモロ続編!です。TVを見ない方にはたぶん・・・分かり難い描写もありますが、そもそもそういう方は相手にしてませんぜ~♪ という映画です。

岡田准一SPは眼力があって、アクションシーンも相当練習したんでしょうか、かつての柔道二段と少し格闘技をかじったボクにも、その成果が伝わってきました。同居人など岡田君、素敵~[るんるん] と言っておりました。

DSCN9609.JPG

しかし、見せたのは断片的なシーンだけで、シナリオにかなり無理を感じました。

政治家を警護して国会へ向かうラストシーンに次々にヒットマンが四段構えで襲いかかるわけですが、凶器は最初、ナイフ、ピストル、クロスボー(弓)、パイプ爆弾、仕上げは狙撃ライフル!

日本では入手不可能な軍用ライフルを使う連中ですから、ここは最初は、ピストル、手投げ弾、最後に国会前でライフルで仕上げでしょう。つまり武器の使用に合理性がまったくない・・・。

はじめ自宅をでたところでナイフの一団に襲われてSP2人が負傷して退場、残るは2人、ここで無線・携帯電話で警視庁に連絡、応援や救急車を呼ばないといけないわけですが、なぜか携帯が通じない、ご近所さんを起こして電話すればいいじゃん・・・と思うんですけどね。襲撃現場から、目的地国会まで3キロあまりの住宅街のど真ん中、クルマが壊れたので徒歩の設定です。

応戦するSPもナイフの敵に素手で戦います。ピストルで応戦すれば一瞬でカタがつくと思うし、なにしろ警護対象をほったらかしで格闘するなんてヘン・・・ですね。住宅街なので遠慮したのかな。

国会前では導火線のあるパイプ爆弾に襲われるわけですが、ライターで火を付けて投げるなんてそんなバカな~ [わーい(嬉しい顔)] かなり派手なシーンですが、やたら警察官が多い場所なんだけど誰も来ない・・・・しね。

要はクライマックスシーンを引っ張るために、そんな設定になっているようですが、某国検察庁みたいな無理筋の構図なんですね。

DSCN9608.JPG

TVの続きはTVでやればいいような出来で、劇場映画にする必要はまったくない作品ですが、続編の「革命編」も公開予定だそうです。同居人は、「岡田君が素敵!だからいいんじゃない」。

しょーがない、「SP革命編」も見に行くか・・・。 もうちょっと納得いく合理的なシナリオに期待!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。