SSブログ

キヤノンXF305のロングショット [新製品情報]

DSCN9857.JPG

土曜日は、新宿の工学院大学・朝日カレッジのビデオ講座。

キヤノンXF305を担いで出かけました。

DSCN9859.JPG

キヤノンXF305は、4:2;2、ビットレート50Mbpsが売りのカメラです。

ロングショットにチカラを発揮するのではないかと思い、青山円形劇場ではキャットウオークからロングショットを狙ってみました。

DSCN9860.JPG

結果はばっちり、XF305が実力を発揮してくれました。

Still1127_00001.jpg

↑ XF305の映像

PMW-350でも甘くなりがちなロングショットが解像度感たっぷりです。 

Still1127_00006.jpgStill1127_00005.jpgStill1127_00007.jpgStill1127_00009.jpgStill1127_00010.jpgStill1127_00002.jpg

360演技の円形劇場は観客も出演者の一部です。

CAPT0043.jpg

「EDIUS 6」にとりあえず6本分の映像をキャプチャー。

CAPT0042.jpg

編集中のマシンのCPUはcorei7 960、SSD、メモリ 12GBの自作。

あと3本の映像を追加して9カメマルチカム編集ですが、ちょっとキビシイ・・・ようです。

980Xに変更してみたい・・・・ですね。

DSCN9866.JPG

夜更けに、ライトアップされた丸の内へ~♪

DSCN9868.JPG

しばらくこないうに、パリの街角みたいになっていました。

XF305向きの風景です。

ぽっこりお腹の裸婦像から「キミは何をしているの?」と呼びかけられました。

幻聴かはたまたdejavu・・・、酒の毒が回ってきたんですかね。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

サンチャン

キヤノンXF305のMXFファイルがEDIUS6で扱えるのか教えてください。
お使いのEDIUSはブロードキャスト版でしょうか?
by サンチャン (2010-11-28 10:15) 

なかじま

ごぶさたしています。
980Xで2台作ってみました。少し前のXeonをはるかに超越しているのには脱帽です。
いまのところGIGABYTEのメインボードで試しています。PCIeが2本あることからHDStormとSxSアダプタが使えるもと思ったので。ICH10のRAIDもかなり強力です。
まだEdius5のままですが、この環境だとさすがにAVCHDは4ストリームくらいで少しカクカクしはじめます。こんな動きを見ているとEdius6上でMXFのファイルをやってみたくなってしまいます。
ビデオカードも変えたらマシになるかなあと淡い期待を。

by なかじま (2010-11-28 12:32) 

hamapro

私のEDIUSはブロードキャスト版です。
MXFファイルは、もちろんok!
しかし、EDIUS 5で扱えたのが、6になって高いバージョンに移行したために、XF105など意欲的な新製品を発表したキヤノンの担当者などはきっと困っていますね。
by hamapro (2010-11-29 06:20) 

hamapro

なかじまさん、ご無沙汰しています。
EDIUS 6は、かなりブラッシュアップされたので、AVCHDクリップなど明らかに軽く動くようになりました。
カメラ台数が増えたときは、フレーム数を落とすと音が普通に再生できるようになります。7カメで5フレームくらい・・・。
ビデオカードについては、あまり期待できないかもしれません。
by hamapro (2010-11-29 06:24) 

情報提供

なかじま様

Edius6 MXFが使えないのは日本仕様なのでB&Hで購入すれば
同等の価格で‘MXF使用できますよ。もちろん日本語も使えます。
(もともとマルチランゲージ版ですので)
マニュアルは日本のサイトでゲット!私も即購入しました。
タイミングにもよりますが、3~4日で届きますよ。
by 情報提供 (2010-11-29 08:50) 

なかじま

情報提供様
いい情報をありがとうございます。なるほど、そういう手がありますね。
もっともいまはMXF記録できるカメラがありませんから、夢見ているだけでいいのかもしれません。手に入れたらまたドツボが待っていそうな気がします。

hamaproさん、ビデオカードはごく一部の機能面での改善なのでしょうね。基本的にはソフトがビデオカードのハードに依存しなければならない部分がありませんし。あまり電力食わないカードと組み合わせて、持ち運びやすいコンパクトな980Xマシンをもう一台、が今の目標です。
by なかじま (2010-12-01 21:55) 

なえ

MXFのファイル っ て今回からNGなんですよね。
インタービーで 確認し、抗●?してきましたTT

で話はかわり、HDDはどこのつかってますか?
ウエスタンデジタルの ブラックシリーズがいいのか
レイドは”0”で運用してますが、どうなんんでしょう。

みなさんの使ってるHDDを知りたいです。
田舎にいると情報がすくなくてアドバイスおねがいします

by なえ (2010-12-04 20:40) 

hamapro

HDDは、どこのメーカーでもたいした違いはないと思います。
私は特に気にしないで使っています。
by hamapro (2010-12-09 09:23) 

2石レフレックス

情報提供様
情報ありがとうございました。
私はナノフラッシュを使っているので6の導入は諦めてました。
(経費ですからブロードキャストを買えないことは無いのですが、
今回の5から6への流れに対し、
カノープスの商売方法に対して怒りがあって絶対にブロードキャストは
買わないつもりでした)
早速、B&Hで通常の6を購入してMXFを使いたいと思います。


by 2石レフレックス (2011-01-06 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。