SSブログ

長野大学・web時代のビデオ制作講座  [放送]

Picture0007.jpg

12~13日、長野県上田でインターネット放送をテーマにしたビデオ制作講座が開かれます。

主催は長野大学。講師として参加することになりました。

報道カメラマン時代に企業内自立ワンマンプロダクション系としてやってきたところもあるので、少しでもお役に立てればと思い引き受けました。サブテーマに「インターネット放送局ディレクター養成講座」とあるように、ワンマンプロダクションでは企画立案はもちろん、撮影、編集、送出をひとりでこなす必要があります。カメラマンの仕事の本質は現場のマネージメントと私は昔から考えていますので、ディレクターに近いものがあります。

_DSC1416.JPG

昨夜のNHKクローズアップ現代はすばり!「インターネット放送」。

インターネット放送の利用者は、現在400万人に達しているそうで、大手マスコミの恣意的情報ではなくて自分たち目線の情報を発信していきたいというイマの状況を象徴しているのかもしれません。

かつての職場を離れて新聞、テレビを見るに内容はまさにマスゴミ~ [わーい(嬉しい顔)]  

テレビに出演しているのは官房機密費もらったネオコンみたいな連中がほとんど・・みたい。

Picture0008.jpg

さて講座のないようですが、12日は長野・上田の蚕都上田館m、13日は長野大学4号館が会場です。

きのう、ローランドのVR-5を発送しました。

きょうは、そのほかの機材を担いでいざ長野へ~[るんるん]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

okuderazeki

参加したい誘惑!無理ですが是非内容を知りたいです。「マスゴミ」すばらしい表現です。民俗芸能も是非インターネットテレビチャンネルを持ちたいですね。
http://www.youtube.com/user/asaproabe?feature=mhum
不十分ですがこんな事やってます。
by okuderazeki (2011-03-11 12:11) 

ツヨシ

ご無事でしょうか?
by ツヨシ (2011-03-12 16:39) 

hamapro

不眠不休の夜でしたが、なんとか無事に上田にたどりつき、無事にセミナー一日目終了しました。
くわしくは↑をご覧ください。
by hamapro (2011-03-12 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。