SSブログ

信州・上田でビデオ制作講座2日目 [セミナー]

DSC01727.JPG

日曜日、長野・上田城のサクラは満開、上田ブルーの空の下、花見客で賑わいました。

この桜をテーマに、昨日撮影、編集した作品を審査するのです。

DSC01728.JPG

インターネット時代のビデオ制作講座は、先月に引き続き2回目です。

やはり撮影は現場のシゴトです。

今回は上田城の桜をテーマに撮影、編集をして腕を磨こうというわけです。

インターネット放送局が各地に生まれ、1億放送局時代を迎えて地方からの情報発信や街作りにいかしていこうという長野大学地域連携センター&蚕都上田プロジェクト主催です。

DSC01732.JPG

主催者の長野大学・前川準教授です。

DSC01697.JPG DSC01725.JPG

土曜日に撮影した映像をさっそく徹夜?!で編集した方もいて、皆さんの思いと気合いが感じられる作品ばかりでした。午前10時にスタートして、皆さんの作品の上映が終了したのは午後3時・・・。

DSC01722a.jpg

皆さんが使っている編集ソフトは、ほとんどがEDIUSでした。

使いやすさと初心者向けのEDIUS NEOと上級者向けのEDIUS 6の操作体系に違和感がないことも人気の秘密のようです。

DSC01724.JPG

最優秀賞に選ばれたのがNHK長野ビデオクラブの中沢裕さんの作品です。

折良く上田城を訪れた真田幸村の子孫の方も、インタタビューなどでしっかり取り込むなど「偶然」を「必然」にしてしてしまう構成のチカラもあって文句なしでした。使用ソフトはEDIUS 6。

item18570p1.jpg

賞品は、エルグベンチャーズ(株)提供のHDモニターHDM-EV85。

DSC01733.JPG

特別賞は高校生の横関公太さん。

自作音楽にあわせて映像をコラージュした新しい感覚の作品です。

DSC01703A.jpg

地方からの情報発信といっても簡単ではありません。特にヒトの問題が大きいのです。

人材発掘や育成、ネットワーク形成の面からも、こうしたビデオ制作講座は大きな意味があると思います。

信州・上田の青い空の下で生まれたインターネット放送局は、着実に一歩ずつ前進中~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

カーYoutube動画

ビデオ制作講座おもしろそうですね。

by カーYoutube動画 (2011-04-24 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。