SSブログ

再会 [撮影]

DVC00207.JPG

昨夜は、錦糸町にあるさる会社のイベントを撮影にでかけました。

このところもっぱらキヤノンXF105を使いまくっています。7月の沖縄ロケでも使う予定です。

問題点も見つかったので105は、今週、ドック入り・点検予定です。

Still0518_00003.jpg

今回の撮影はビデオ講座を受けていたAさんのお手伝いです。

昨夜は、ちょっとオーバーながら再会の夜・・・。

Still0518_00004.jpg Still0518_00005.jpg

元議員で俳優の中村敦夫さんが来賓挨拶、近著「簡素なる国」の紹介をしていました。

中村さんは、私が報道カメラマンをしていた時、勉強会にお呼びしたことがあります。

交渉は私がやって謝礼も直に手渡したんですが、たぶん覚えておられませんね・・・。

そして、もうひとつ再会ネタ・・・。

Still0518_00000.jpg

JAZZボーカル池田なみさんです。

先日、中野のライブハウスでパワフルな熱唱を聴いたばかりですが昨夜も元気でした。

Still0518_00001.jpg

最初の歌は「アメイジング・グレイス」。

その夜、挨拶にたった会社社長の生き方と重なって、ヒトは生きて生かされていることを実感したのであります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ラブラ

ハマプロ さま

いつも読ませていただき、参考にさせていただいております。
自主制作で主にドキュメンタリーを作っている者です。

XF105を使いまくっているとのことですが、自分もZ5Jから買い換えようかと考えております。
そこでお聞きしたいのですが、機能を限定したXF100との違いです。

10万円近く価格差があるので迷っておりますが、無理してでもXF105を
購入したほうがよろしいでしょうか?

もう一つお聞きしますが、ファイナルカットで編集しているのですが、XF105のMXF(4・2・2)というフォーマットはだいぶ重いのでしょうか?
個人では扱えないようでしたら機種の変更をしたいと思っております。

以上よろしくお願いします。


by ラブラ (2011-05-20 05:04) 

hamapro

ラブラ さんどーも!
私も以前、Z7Jですが使っていました。
XF105とXF100との違いはHD-SDI,ゲンロック、タイムコードくらいなのでXF100でいいと思います。

しかし、30万円かけて、Z5Jから乗り換えるメリットはそんなに無いように思います。ATMOS NINJAなどのレコーダーを追加して、バックアップを兼ねてHDMI非圧縮クオリティで記録したほうがいいと思われます。
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=406
10万円の追加で安心と若干の画質アップが可能です。
by hamapro (2011-05-20 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昼ご飯Twitterまとめ投稿 2011/05.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。