SSブログ

HXR-70J VS XF105 [新製品情報]

DSCN9781.JPG

 HXR-NX70J と、キヤノン XF105を比較してみました。

形は機能を追求すると似てくるものですね。バッテリー分だけXF105のボディが長く、横も太めです。

DSCN9789.JPG

 ↑ キヤノン XF105。

DSCN9787.JPG

 ↑ ソニー HXR-NX70J。

_DSC1743.JPG _DSC1744.JPG

 ↑ XF105                                          ↑ HXR-70J

レンズリングは切り替えスイッチでズーム、フォーカス、アイリスを切り替え。

キヤノンはスライドスイッチ、ソニーはロータリー式ですがソニーのほうが使いやすいですね。

_DSC1751.JPG _DSC1753.JPG

↑ XF105                          ↑ HXR-70J

撮影を決めるのは、アイリス、ゲイン、シャッター・・・。

キヤノンのほうが使いやすい配置です。

_DSC1756.JPG _DSC1755.JPG

↑ XF105                                                  ↑ HXR-70J

電源スイッチは、キヤノンはスライドスイッチ。左端でカメラ、真ん中でOFF、右端でサムネイル画面。片手で操作するのはちょっとムリですね。

ソニーは押し上げてONなので片手で操作可能。ソニーが使いやすいようです。

_DSC1760.JPG

↑ XF105

_DSC1761.JPG

↑ NX70J

NX70Jはちょっとマニアックな雰囲気。

アッテネーターがあって0~20dbの間でGAIN切り替え可能です。

 _DSC1764.JPG _DSC1767.JPG

↑ XF105はWFM。

_DSC1737.JPG _DSC1769.JPG

↑ HXR-70Jはヒストグラム。

ヒストグラムはデジカメに多いようです。パナソニックPOVCAMもWFMだったと思います。どちらかひとつだっ!・・・といわれるとワタシはWFMにしてくれたほうがいいですね。もっとも撮影中はほとんど見ていませんけどね。

さて画質ですがワタシはあまり関心はありません。ビデオサロンなどお読みください。

NX70Jはアウトドア派なら文句なしの選択ですが、XF105にはワタシがよく使うインターバル撮影機能などがあり機能と画質を考えるとこちらも捨てがたい・・・というわけで、両方!欲しいですね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。