SSブログ

ビデオ講座 in 上田 [セミナー]

DSCN9955.JPG

長野・上田で開催しているインターネット時代のビデオ講座夏の陣~ [わーい(嬉しい顔)]

いつもは前日から泊まりがけなんだけど、今回はやむを得ぬ事情により、徹夜明けのまま長野新幹線で上田へ。

9時前、長野大学のセミナー会場に到着!

DSCN9953.JPG

夏のセミナー2回目からはEDIUS編集講座です。

講師席にあるのは、私のVAIO Z、これに3TBの外付けHDDUSB3.0で使っています。

DSCN9963.JPG

今回の受講者は26名。春から行われているこのセミナーは無料の講座です。

一ヶ月間正規バージョンと同様に使えるEDIUS NOE3体験版で、編集の勉強です。

EIDUSは入門者向けのEDIUS NOE3から、上級者向けのEDIUS6まで同じ感覚で扱えますので、その軽さと相まってお薦めの編集ソフトです。上級へグレードをあげても戸惑うことはありません。

DSCN9959.JPG DSCN9958.JPG

デジタルの世界もそのままイマの日本の縮図です。東京への一極集中はいっこうに改善される気配もありません。地方都市で撮影や編集などデジタル映像の勉強をしたいと思っても難しい現状があります。

こうしたなかで長野大学や市民グループが、幅広い人材育成とネットワーク形成に向けて動き出したというわけです。不肖、hamaproもまず自分のできることを~[わーい(嬉しい顔)] というわけで、徹夜明けでも上田へ・・・。

DSCN9945.JPG

受講者の方がもってこられたかつてのビクター「ビデオケーション」(創刊3号)。

あの頃のビクターは元気でした!

DSCN9946.JPG

一体型が登場する前のカムコーダーは、カメラとデッキ部が分離したセパレートタイプです。

なかでも、ビクターはその性能でソニー、パナソニックを技術的に押さえたナンバー1でした。

DSCN9949.JPG

このビデケーションの取材を受けたことがきっかけで当時の編集者と仲良くなり、二人で「ビデオケーション」の特集記事を担当していたこともありました。

会社では16㍉カメラ、個人としてはビクターのビデオカメラを使っていたわけです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

niida

すばらしいですねー。私が最初に触ったビデオカメラがビクターのシティージャックとかいうシリーズでビジコン単管のUマチックだったと思います。
なんだかあの頃のほうがいろいろ工夫して楽しかったなあと先日、某カメラマンと話していました。
by niida (2011-10-17 14:58) 

hamapro

イマはカネさえあれば何でもできちゃいますからね。
画質と使い勝手の悪さを、腕でなんとかしようとガンバッテいた頃を思い出します。


by hamapro (2011-10-19 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。