SSブログ

国東&大友宗麟&EDIUS [研究会]

FSCN0082.JPG

大分の偉人といえば戦国大名「大友宗麟」、大分駅前に銅像があります。

もう、30年あまり昔になりますが、森敦原作の「月山」を映画化した村野鐵太郎監督を、山形時代に取材しました。

そして!村野監督の次作品が大友宗麟を主人公にした「国東物語」だったことから国東半島や大分の方々とのおつきあいが始まりました。

DSCN0084a.jpg

大友宗麟の銅像を見下ろすホテルで朝を迎えたら、「かぼちゃ」はキリシタン大名の宗麟がポルトガルから入手した・・・とテレビでやっておりました。

DSCN0045.JPG

湯布院の定宿「天日」の庭です。

庭を眺めつつ静かな朝ごはん。

DSCN0050.JPG DSCN0054.JPG

国東半島の石仏や歴史をテーマに撮影を続けている徳永さんとは、長いつきあいです。

EDIUSユーザーでもあるので、九州方面にでかけた時は必ず大分に立ち寄り、徳永さんと一献傾けつつEDIUSの勉強会をやっています。

そういうわけで、大分市内へ出発!

DSCN0057.JPG

公民館を寺小屋にしてEDIUS neo3 Miniセミナーです。

以前はプレミアがほとんどでしたがイマは、EDIUSユーザーが大半です。

DSCN0061.JPG DSCN0056.JPG

STORM MOBILEを持参したのでタイムラインの映像を見せながら、EDIUS neo3の新機能などを紹介しつつ、まず簡単になったPCへの取り込みをみっちりお勉強~[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0062.JPG

私がVAIOに入れているのはEDIUS 6(ver6.05)ですが、EDIUS兄弟のいいところは弟分のneo3と一部の機能をのぞけばインターフェースはよく似ているのがいいですね。一つ上を目指したい野望を持っている方向けです。

DSCN0055.JPG

そういうわけで朝10時から午後4時まで、どれだけお役に立てたかどうかわかりませんが、寺小屋スタイルでのEDIUS勉強会でした。

DSCN0063.JPG

大分は「ふぐ」の本場です。

DSCN0075.JPG

まずは、ふぐヒレ酒で再会を祝って乾杯!

DSCN0065.JPG DSCN0069.JPG

大分のふぐ刺しは、肝を醤油にとかして頂きます。

国東半島は磨崖仏など石仏群で知られ、宇佐神宮・国東半島を世界遺産に!という運動も始まりました。徳永さんたちがここ10年あまり追い続けいている映像作品「国東」をそろそろまとめる段階のようです。

興味のある方は、このブログで「国東」で検索を!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

david

ふぐ刺し美味しそうです。青山にあるふぐ料理の赤寶亭を思い出しました。
by david (2011-10-30 10:25) 

hamapro

赤寶亭?! 一度だけランチに行ったことがあります。
おちついた店ですね。
by hamapro (2011-11-01 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。