SSブログ

りゅうきゅう [食べる、飲む]

DSCN0093.JPG

大分空港で「鯖のりゅうきゅう」を買いました。

「りゅうきゅう」とはいささか不思議なネーミングですが、大分の郷土料理のひとつだそうです。

武蔵小杉駅前の居酒屋でも、「漁師どんぶり」としてメニューにあります。

さて箱をあけると鯖の切り身と、たれ、ネギ、ごま、粉わさびなど一式がすべて揃っています。

DSCN0086.JPG

全部いれちゃうとこんな感じです。

このまま酒のつまみでもいけますが、ちょっと甘い~味付けなので、本日は丼でいただきます ~ [わーい(嬉しい顔)]

DSCN0091.JPG DSCN0095.JPG

同梱のネギは乾燥ネギなので、別途子ネギを大量に・・・・・・・。

なお、ご飯は山形の友人から届いた新品種で特別栽培米「つや姫」。

スーパーなどではまだ見かけませんが掛け値無しでうまいコメです。そのかわり5キロ、3000円~5000円超といい値段がついています。

美味い!

DSCN0086a.jpg

今度は、お茶漬けスタイルで ~ [るんるん]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。