SSブログ

デュプリケーターが壊れた・・・ [パソコン]

DSCN9613.JPG

DVDをいっぱい焼くときはデュプリケーターのお世話になります。

右側は今年購入したBD(ブルーレイ)用、左は昨年購入したDVD用。研究会のメンバー3人で共同購入して使い回しています。

壊れたのは左のDVD用の上から2番目のドライブ。保証期間はとっくに終わっているので、自前で修理することにしました。

DSCN9614.JPG DSCN9617.JPG

ではさっそく中をのぞいてみましょう。デュプリケーターは5、6年前に一度自作したことがあります。当時は、SATAではなくIDEでした。基盤に問題はなく、たぶん、ドライブの交換だけでOKのハズ・・・。

DSCN9619.JPG

心臓部のコントローラーの基盤です。

DSCN9620.JPG

同じPLEXTROのドライブを!とアキハバラで探してみたけどなかったので、パイオニアにしました。だいたい、デュプリケーターのドライブは昔からパイオニアと決まっていましたのでダイジョウブでしょう、きっと・・・。

DSCN9624.JPG

ではさっそくDVDを4枚セットして焼きました。

このデュプリケーターは制作したDVDをいったんハードディスクにコピーしてプロテクトをかけた上で4枚のDVDを焼くようになっています。

ところが・・・

パイオニアのドライブは挙動不審です。

点滅するドライブのランプを見ているとまったく違うタイミングで動いています。ふーむ、ダメかもね。

DSCN9622.JPG

しかし、焼き上がったものを再生すると問題ないようです。

ちょっと気にはなるんですけどね。ま~いいか・・・。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

かず

こんにちは。
デュプリケーターを製造販売している会社から購入していますが、
そのときにそこで搭載させているドライブを予備として一緒に
購入しております。
メイン基板に書き込んであるドライブのファームウェアが
なんちゃらといわれて、他のドライブでは安定しないことがあると言われたためです。
製造しているところも、使用するドライブが常に変わるので
ドライブにあったファームを書き込んでいるらしいです。
購入したものと同じドライブは少しは在庫しているみたいですが
無くなった時期に壊れたらどうするんでしょうね。
大量生産には無いと困りますし。
製造メーカーに問い合わせてみると解決できるかもです。
by かず (2011-11-27 10:54) 

hamapro

情報ありがとうございます。
たしかに購入時に予備のドライブを購入しておくといいですね。
いくつ買っておけばいいのか?ちょっと悩むところではありますが・・・。


by hamapro (2011-11-27 22:09) 

NO NAME

製造メーカーのサイトにファームがあると思います。UPすれば、大凡のドライブは利用可能だと思います。
デュプリケータの書込ドライブは全部同じ機種に統一するのが基本ですのであと3台も交換された方が良いかと思います。

by NO NAME (2011-11-28 10:53) 

rycoo

こんにちは。
デュプリケータを販売しているところに修理にだすと同じドライブが無い場合ドライブを全部交換だといわれました。
同じドライブでファームも同じでないと安定しないとのことでした。
焼き上がりの品質が悪いとすぐ読めなくなるなどありますから
少し心配ですね。
by rycoo (2011-11-28 11:23) 

hamapro

みなさん、ありがとうございます。
やっぱし最良の選択は、ぜんぶ同じものに交換!ですね。
一人の不良がみんなをダメにする・・・なんて、ヒトの世界も同じようなことがありそう。
by hamapro (2011-11-29 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。