SSブログ

ローランドVR-3でUST生中継 [新製品情報]

DSCN0129.JPG

場所は赤坂区民ホール。

DSCN0111.JPG

今年で10回目を迎えた世界舞踊祭の撮影です。

昨年の大会から撮影していますが、今年はUSTで生中継も試みとしてやってみました。

UST中継はテスト運用なので、とりあえずはシンプルに・・・・。

DSCN0140.JPG

スイッチャーは、注目の新製品ローランドVR-3。

SD、コンポジット入力ですが、映像入力は4、USTなどインターネット中継にぴったしの仕様です。

DSCN0142.JPG

午前10時過ぎからセッティング開始。

DSCN0147.JPG

世界舞踊祭は舞台の記録と、各出演グループ毎にDVDにして差し上げることになっています。

ホール後部にUST用カメラも含めて4台。

DSCN0107.JPGDSCN0102.JPGDSCN0086.JPGDSCN0107.JPG

ロングショット用はいつものキヤノンXF300、バックアップのソニー NEX-VG20、PMW-500、PMW-350 2台、舞台袖に密着カメラHVR-MC50J。50Jから映像ケーブルを延長してVR-3へ。

では~、八丈島から海を越えて出演の「樫立踊り保存会」の皆さんをご紹介。

Still0116_00000.jpg ソニー VG20

Still0116_00003.jpg PMW-350

Still0116_00001.jpg HVR-MC50J

DSCN0126.jpg

さっそく見てますよ~と、ツイッターから報告がありました。

DSCN0091.JPG DSCN0090.JPG

音はゼンハイザーMKH416KをメインにオーディオテクニカAT-835ST(ステレオ)の3ch。

4カメ映像をスイッチングしながら放送開始。

DSCN0134.JPG

初めて使うVR-3でテスト無しのぶっつけ本番でしたが、無事にオンエア開始。

残念ながらもう1台PCを追加してテロップを乗せるのは今回は見送りました。

予告無しに始めたUST生中継だったので視聴者は少なかったものの、4カメスイッチングはリアル、好評だったようです。

DSCN0123.JPG

今回はLAN回線ではなくワイヤレスだったので低画質でした(ビットレート約5M、実効は1~2M?)。Xi(クロッシー)ならもうちょい高速化可能かもしれません。

そういうわけで「UST機動生中継」をビジネス化するには・・・・

● 3カメ運用 ● マンパワー ● 高速ワイヤレス回線 ● ポータブル電源確保 ・・・ が課題。

 マンパワーですが、カメラはロング(固定)、リモコンカメラで省力、カメラマンは1名、スイッチャー、テロップ担当各1。

3名いれば品質を確保できますね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

岩崎由美

お疲れさまでした。
カメラを操る師匠のかちょいい姿に惚れ直してしまいました〜♪
by 岩崎由美 (2012-01-18 22:03) 

hamapro

はるばる、お疲れ様でした。
ありがとうございます。
最近、そーいう方が増えておるんでございますよ~。
島にも放送局作りましょう。
by hamapro (2012-01-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。