SSブログ

厳冬・庄内を撮って歩いて飲む [歩く]

_DSC2877.JPG

成層圏はブルースカイ、下界は雪模様。

_DSC2886.JPG _DSC2879.JPG

庄内空港の平田牧場のレストランで昼ご飯。

玉コンニャクをつまみに熱燗でまずは一献!

_DSC2878.JPG

さてメインディッシュはトンカツ・・・。

メニューをみたらなんと八丈島の島唐辛子(シマトウ)デビュー!

_DSC2884.JPG

シマトウをスモーク醤油にとかしこんでトンカツを食べよう~という提案です。

_DSC2881.JPG

そういうわけでヒラボクトンカツをシマトウでばっちり頂きました。

山形と八丈のコラボ、八丈の岩崎議員もがんばっています。

_DSC2887.JPG

厳冬期の酒田・山居倉庫はほんとうに静かです。

_DSC2889.JPG _DSC2899.JPG

大分から徳永先輩、おなじみ西&福兄弟と厳冬・庄内を撮って飲みまくるのであります。

_DSC2900.JPG

氷柱もすくすくと育っています。

_DSC2895.JPG

酒田の米卸し加賀屋です。山居倉庫の中はコメ・ミュージアムになっています。

_DSC2892.JPG

もちろん、山形・酒田・加賀屋といえば「おしん」です。

_DSC2902.JPG _DSC2904.JPG

冷え切ったカラダとココロを甘酒で暖めました。

_DSC2901.JPG

山居倉庫の売店では修学旅行のお子ちゃまたち、沖縄からやってきたそうです。

山形は好き?と聞いたらご飯が美味い!といってました。

_DSC2897.JPG  

コメなら・・・いま売り出し中の特栽米「つや姫」がお薦めです。

魚沼コシヒカリの時代は終わりました。

_DSC2914.JPG

今夜のお泊まりは鶴岡・湯野浜温泉「海麓園」です。

食べきれないほどの美味い庄内の料理が並んでサービスもばっちりです。

_DSC2913.JPG

山形の携帯王「パル」の鈴木社長も到着。

ひさしぶりの[いい気分(温泉)]宴会で旧交を温めました。

なにせ、40年近く昔の山形勤務の時からのつきあいですからね。

街の電気屋からスタートしてまもなくビデオ制作もはじめ、VHSの時代からβカムまでお手伝いしました。立ち上げ時代は、VHSの一本録り、撮影前に手書きのテロップを撮影して終了時にはエンドロールを撮影してオシマイ。失敗できないワケですが一期一会的な撮影は報道カメラマンの得意とするところ、撮影終了と共にテープを渡して終了なので良かったですね。

イマは昔、ブライダル撮影の業界は当時と比べると限りなく縮小傾向のようです。

DSC02912.JPG

窓の外は真冬の日本海。

海鳴りの中で24時間営業のコンビニの灯りが灯台みたいでした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。