SSブログ

αマウント50㍉マクロをAF化(VG20) [新製品情報]

DSCN0052.JPG

青梅・きもの博物館へ。先日、逓信博物館で開催された宮廷衣装展を撮影しましたが、その折りに梅の季節にぜひおいでください~♪ というわけで、すえぴい氏とお邪魔しました。

Still0221_00006.jpg

青梅きもの博物館は、宮廷から武家まで日本最大クラスの着物コレクションで有名です。 ↑の写真は宮廷衣装展の時のものです。

青梅市梅郷は名所です。梅林を愛でつつそぞろ歩きの観光客がいっぱい。

今年は寒波の影響で梅の開花は2週間前後遅れているとか・・・。

DSCN0056.JPG

「きもの博物館」の前は梅林。さっそくNEX-VG20+α50ミリマクロレンズの組み合わせで梅の撮影です。

いつもはマニュアル撮影でフォーカスあわせがタイヘンですが、きょうは力強い味方登場!

LA-EA2.jpg

オートフォーカスを可能にするマウントアダプターLA-EA2です。15点AFセンサーの搭載で高速でフォーカス合わせが可能です。

DSC02913.JPG

センサーが感知するポイントによってフォーカスがめまぐるしく移動しますね。

DSC02914.JPG

面で押さえるクローズアップは楽です。

被写体によってオートとマニュアルを使い分ける必要がありますが、いつも老眼でファインダーや液晶モニターをのぞき込んでいたのがチョー簡単になります。

 ところで「きもの博物館」の鈴木館長は高齢ながらかくしゃくとしておられ旧海軍の厚木航空隊で首都防衛の夜間戦闘機隊におられたとか・・。

GEKO.jpg ウィキペディアより

旧海軍厚木航空隊のエースといえば山形・山辺出身のパイロット遠藤大尉(戦死後、中佐に昇進)が有名です。山形時代に遠藤大尉を取材したことがありましたが、当時の遠藤大尉を知る方にお会いしたのは初めてです。遠藤大尉は昭和20年1月、名古屋上空でB29と交戦中に被弾、人家のないところまで操縦しましたがパラシュートが燃えて落下、戦死と伝えられています。

DSCN0058.JPG

50㍉マクロレンズが忙しくフォーカスを求めて動いているのをみつつ、私も過去とイマを行きつ戻りつしておりました。

梅の季節、奥多摩を逍遙しつつ青梅きもの博物館へどーぞ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

david

302空の夜戦エースパイロットと言えば遠藤-西尾ペアはあまりにも有名です。この鈴木さんですが、遠藤大尉と同じ「月光」のパイロットだったのでしょうか?或いは「零戦」「銀河」「彗星」のパイロット?97年発行の写真史「302空」に載っていると思いますが、手元にないのでお願いします。
by david (2012-03-26 21:20) 

hamapro

今度、ゆっくりお会いするのでいろいろ伺ってみたいと思います。
敗戦から半世紀以上たって、語り部がすくなってなりましたね。
写真史「302空」は入手困難なようですが、それまでに見つけておきたいものです。
by hamapro (2012-03-27 08:01) 

Tantoris

教えてください。最近VG-20とLA-EA2を手に入れましたが、
このセットでクイックシューが自由に使える雲台を探しています。
写真の雲台の型番を教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。
by Tantoris (2012-03-27 15:31) 

hamapro

VG20本体に三脚をセットしようとするとLA-EA2が邪魔になって殆どの三脚では取り付け困難です。ブログの写真では、逆向けにナントカつけた状態なのでおすすめできません。
LA-EA2下部に三脚穴がありますので、そちらにつけてはいかがですか? ちょっと安定しませんけど・・・。

by hamapro (2012-03-30 05:50) 

Tantoris

御教授頂き、誠に有難うございます。
VG20に履かせる下駄の自作を考えてみます。
by Tantoris (2012-04-01 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。