SSブログ

contour+ 春の嵐を撮る [新製品情報]

_DSC3432.JPG

昨夜は台風並みの猛烈低気圧襲来で春の嵐!

contour+を防水ケースに入れてテスト撮影しました。

_DSC3434.JPG

contour+の出し入れとセッティングは簡単です。

_DSC3421.JPG

メディアはmicroSDHC 32GB(東芝製) 2980円。2週間くらい前は5000円以上していました。

いっしょに半額程度で購入できるノーブランド32GBも手に入れてみましたが、こちらは認識されませんでした。安物買いの銭失い・・・を実感。

A_DSC3442.jpg

風混じりの雨がふきつける午後4時前、ベランダの手すりに取り付けました。

arashi.jpg

 ↑ CONTOUR+の映像。

_BDSC3445.jpg

しかし! 

強風で落下、近くの億ションの住民がけが→巨額慰謝料請求→・・・というわけで飛ばされないようにガムテープでぐるぐる巻きにして木乃伊状態にしました。

映像的には、あんまり面白くなさそうなので青山通りへ移動~

DSCN0100.JPG

ガードレールのてすりに固定。

DSCN0109.JPG

さて次は、地面において迫力あるシーンを狙うことにしました。ケースごとクルマに惹かれそうになったり、吹き飛ばされた傘がカメラの前でクルマにはねられたり・・・、ふむふむ~なかなか面白いカットです。

30分あまりやっていたらびしょ濡れになってしまい、テスト打ち切り。

カメラは異常なし。レンズ窓に水滴がついて見にくい画面になるので界面活性剤を塗るなどの工夫が必要なようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

TORU SHIMMEN

ハマプロさん さっそく絶好のチャンスとばかり 極限下でのテストをなされたのはさすがですね。この爆弾低気圧はすごかったです。家も何度も揺れるのがわかりました。すごい風の勢いです。台風よりすごかったですね。濡れるので撮る気も失せました。

こういう時でなくても防水の効いたビデオカメラがあればとても良いですね。HXR-NX70Jがよさそうですが。でも有人では嵐のときはあぶないですね。ニュースクルー以外はやめたほうがよいようで。、
by TORU SHIMMEN (2012-04-04 17:42) 

hamapro

むか~し、豪雨災害の取材をしたことがありますが、βカムに着せるカッパも最初はシンプルすぎてあまり役にたちませんでした。
その反省でカメラ全体にかぶせるウェットスーツみたいなものまで登場しましたが、テープ、バッテリーの入れ替えも面倒でしたね。
いまなら、NX70Jで決まりですね。
by hamapro (2012-04-05 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。