SSブログ

EOS C300の画質比較 [新製品情報]

DSCN0011.JPG

3月の劇団俳小公演「山頭火と放哉」を撮影7カメ撮影、そのうち1台がEOS C300。

撮影時のレンズはEマウント70~210㍉F2.8。主にミドルショット撮影。

Still0325_00000.jpg

イッキに編集して500万人パーティの会場で披露しましたが、明日の研究会にあわせてどのカットをどのカメラが撮影したのがわかるBDを作ることにしました。

CAPT0049.jpg

 ファイルの種類は、AVCHD,MXF,MP4。ビットレートは24Mbps~50Mbpsといろいろ。

編集用PCは自作の6コアマシン。

EDIUS6でネイティブ編集していますが、タイムライン8本くらいまではまったく問題なし。それ以上になると音が正常再生されないこともあり、その場合は2~4コマ落として編集することもあります。

CAPT0048.jpg

① ソニー NEX-VG20 ② リモコンカメラ ③ リモコンカメラ ④ PMW-350

⑤ PMW-500 ⑥ EOS C300 ⑦ PMW-350

Still0419_00000.jpg

デジイチEOS用レンズなので操作性はイマイチ、隣のVG20と掛け持ちだったので忙しい~。

Still0419_00001.jpg

PMW500のレンズはキヤノンJ21×7.8(SD)。

Still0419_00003.jpg

PMW-350のレンズは付属のフジノン。

Still0419_00002.jpg

ロングショット用はVG20。

そんなわけでイマどのカメラが撮影しているのかカメラ名のテロップを入れたBDを作りました。

明日の研究会の酒の肴にしてもらえれば幸いであります。

編集しつつ思うに、操作性を別にすれば撮像板のサイズとビットレートはカメラ購入時の検討材料のひとつですね。ソニーのXDCAM EXシリーズに50MbpsのPMW-100が登場しましたが、上位機種の350、500はビットレートをそれぞれ倍程度あげて欲しいものです。パナソニックが実売価格50万円余で100MbpsのAG-HPX250を出しちゃいましたからね。

局用カメラもHDCAMからファイルベースへの切り替えを迎えていますが、パナソニックが戦略的な展開をしている中で動向が気になります。かつてDVCPRO HDを100マンで売り込んだように「シェアを獲りにいく企業」ですからね。問題はSxSもP2もメディアがめちゃ高いことですが、このところ急速に価格低下しているSSDは如何でしょうか? 局用の場合、大量に使うのでまず価格が安いこと、ある程度の大きさが求められるので、P2カメラの代わりにSSDカメラを開発してはどうですかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。