SSブログ

100カメラ的世界 [新製品情報]

120421092409.jpg100

PMW-100の登場です。型番も仕様も限りなくキヤノンXF105対抗です。

キヤノンXF105はボクも昨年9月の女川ロケで使うなど弟のXF100と併せて日常的に使っているカメラです。報道カメラマン的には潜入取材はこの1台!といえるカメラですね。105のライバル?をチェックしてみませう[揺れるハート]

PMW-100の特徴をひとことでいえば、「レンズ」、「SxS」につきます。

PMW-350などXDCAMEXユーザーにはサブカメラとしても違和感のないカメラです。

しかし・・・・

PMW-100のレンズは明らかにワイド端が不足しています。(報道カメラマン的私見)

120421095613.jpg

さらにフィルター径37ミリとは!PMW-100は限りなくCX系ですね。

120421092416.jpg105

XF105との発想の違いがはっきりしているカメラです。開発期間が短くあんまり考えるヒマがなかったのかもしれません。もちろんワイコンも用意されていますが、XF105が専用なのにくらべPMW-100はHDVカメラのワイコンを流用しています。

さらに、PMW-100はSxSカードもめちゃ高く、バッテリーはLバッテリーではなくてEX1などで使われるBPUバッテリーです。実売価格はXF105は36万円前後、PMW-100はたぶんわずかですが安いと思われます。しかし、メディア+バッテリーを揃えるともう1台カメラが買えます。

従って現在、PMWを導入しているならば買ってもいいけど、スタンドアローンで使うカメラではないですね。

120421093153.jpg

そして、もうひとつの100系カメラNEX-FS100などブサイク系カメラ。

話題になっている新開発4Kスーパー35㎜CMOSセンサー搭載のNEX-FS700は、フルHD画質で最大10倍のスーパースローモーションも売りですが、この奇怪なスタイルはちょっと使う気になれないのであります。性能がいくら良くてもね ~ [わーい(嬉しい顔)] 

しかし、カメラと○○○は使ってみないとわからないものです・・・・というわけで、PMW-100注文しちゃいました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

hilo

いめぷろです。
先日はありがとうございました。

http://www.raitank.jp/archives/2333
不細工系でも絵は奇麗でした^^;
by hilo (2012-04-21 16:27) 

学さん

>というわけで、PMW-100注文しちゃいました。

 先日はお世話様でした。凄い、私にはとても衝動買いできません。
 NEX-VG20の説明には、既存ハンディカムの画像素子は1/2.88で幅が5mmに対して、 NEX-VG20はAPS-Cで23.5mmと書いてありました。
 この画像素子のカメラで、外部マイクが付けられて、扱いやすい物を探しているのですが、なかなか出ませんね。

by 学さん (2012-04-21 17:03) 

hamapro

さっそくどーも!

「ライバルのPanasonic AG-AF100」もかなりダンピング販売されているとか・・・。
どちらも醜女だけど性格は良さそう的雰囲気なんですがあのデザインではねぇ~と手が出ません。
ま~割り切ってつきあうカメラなんでしょうね。
by hamapro (2012-04-22 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。