SSブログ

アカウミガメの旅立ち ~八丈島より~ 8月19日 [放送]

umigame2.jpg

太平洋の荒波に向かって懸命に泳ぎはじめるアカウミガメの赤ちゃんです。
ちっぽけな存在なれど、ひたむきな姿は感動を覚えます。

水中撮影の映像はすべて
八丈島のダイビングサービス「コンカラー」の田中幸太郎さん撮影です。

Still0822_00001.jpg

デジ研の皆さんと八丈島撮影合宿に訪れたのは8月19日。
さっそく海岸でアカウミガメのふ化に遭遇しました。

Still0822_00002.jpg

このアカウミガメは、今年6月8日、底土海岸の砂浜で産卵しました。
この砂浜は護岸工事のため、ウミガメの産卵には適していません。
実に6年ぶりの産卵になりました。

Still0822_00005.jpg

アカウミガメの久しぶりの産卵は、島の人たちには明るいニュースになり手厚く保護されてきました。
しかし、予定日をすぎてもいっこうに生まれる気配がなく、都庁、町の関係者が調査しました。

Still0822_00006.jpg

ばっちり、赤ちゃん亀がふ化し始めたところでした。

1.jpg

手足をばたつかせながら海へ向かいます。
がんばってぇ~という声援が飛び交っていました。

umigame1.jpg

体長わずか5㎝あまり、大波にゆられながらひたすら南の海へ~

umigame3.jpg

八丈のダイビングサービス「コンカラー」チームが待ち構えてキヤノンEOS 5DmarkⅢで動画撮影。

Still0822_00000.jpg

夕焼けの空を背景にふるさとを力強い泳ぎでふるさとを目指していました。

henshu.jpg

水中映像を初め、島の人たちが撮影、デジ研メンバーが撮影した映像をまとめて、NHK首都圏ネットワークでオンエアすることになり、さっそく編集開始! 
編集ソフトがなかったのでEDIUS NEO3体験版をダウンロードしました。
八丈島からの伝送は以前にもやったことがありましたが、残念なことに伝送はSD、しかも圧縮がかかる緊急報道用の回線だったので画質がボロボロ、オンエア映像されたものの見るに堪えない哀しいレベル・・。

そんなわけで、同じモノをYoutubeにアップしました。
こちらはもちろんハイビジョン画質です。



さて、このアカウミガメの産卵ですが、昨日(22日)も数匹がふ化して旅立ったようです。

撮影は
● 八丈島の皆さん ● Project Wave ● コンカラー 田中幸太郎(水中映像) ● 青山デジ研
編集は
● hamapro

報道カメラマン時代の八丈島取材と編集は、こちら~ 。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

cafelasm

NHKで見ていたら水中にまでカメラが追っていってこの手の内容としてはけっこう凝っているなー、でもちょっと画質が悪いので防水の携帯かなにかで撮影したのかな? なんて考えていました。
なるほど、そういうことだったのですね!
by cafelasm (2012-08-22 21:25) 

hamapro

せっかくのHD画質がなんとも情けない画面で
オンエアされたので、ちょっとがっかりしましたね。
しかし、見逃した島の方々もみられるようにYoutubeへアップしました。
by hamapro (2012-08-30 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。