SSブログ

想い出は時に生きるチカラだったり [ビデオ制作]

 _DSC4376.JPG

重い病で療養中の日舞のお師匠さんからかつての舞台をまとめたDVDの依頼。

_DSC4349.JPG _DSC4351.JPG

テープは20本余り、古いのは1980年頃のものもあります。(VHSのデビューは1975年)

テープメディアの寿命は保存状態によっていろいろですが、特に湿度に弱く致命的なダメージを受けることもあります。この頃のビデオテープは酸化鉄をプラスチックテープに塗布したもので真空蒸着のminiDVにくらべるとまだマシですが、それでも垂直同期が乱れ、映像としてはかなり劣化が進んでいます。

_DSC4362.JPG

VHSデッキで再生しつつ、HDSTORMの前面ベイにコンポジット入力ですが、テープによってすぐにキャプチャー中断されたりと意外と面倒です。

_DSC4372.JPG _DSC4370.JPG

数秒間、キャプチャーしたとおもったら(左)、ストップ(右)。

そういうわけで、いったんDVデッキに入力してIEEE1394でキャプチャーしたり、DV、DVDにコピーしたりとかいろいろやってみて、なんとか20本あまりの素材をデジタイズすることができたりしました。

_DSC4366.JPG

HDSTORMのコンポーネント信号のグリーン端子がコンポジット入力用です。アナログHDは、デジタルでおなじみのプロテクトを解除したりしますのでまだまだ使い道はあるのかもしれませんね。

そんなわけで昨夜は、師匠の30年あまりの軌跡を3枚組のDVDにしてお届けしました。

けさ身内の方から感謝を伝えるメッセージがありました。重い病の床にあっても想い出とともにかつての記憶が甦り時に生きるチカラになったりするんですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。