SSブログ

PMW-200 [新製品情報]

DSC_0515.JPG

PMW-200のテスト撮影しました。

EX1、EX1R、EX3の3兄弟をすべて使ってみましたが、どーもあのデザインというかスタイルは使うに気になれません。最近のソニーはFS100,FS700などブサイク系カメラが幅をきかせています。現場で鍛えられたカメラはそれなりの顔(スタイル)になっていくんですけどね。

そーいうわけでPMW-200の変身は歓迎です。やっと普通のカメラになったなぁという感じです。ボク自身はカメラにはそれほど思い入れはなく、放送現場でもアマ用機材を使ってきました。しかし、デザインが良くないとあまり使う気にはなれないですね。

とりあえず感度をチェックしてみました。比較したカメラはPMW-350、キヤノンXF300。

もちろん結果はテストするまでもなく350がイチバン、たぶん300はキビシイ・・・でしょう。

DSC_0507.JPG

午後8時、月もない暗い夜です。XF300は舞台撮影ではロングショット用に使っていますが、4:2:2 50MbpsのパイオニアとしてPMW-350などにまじってガンバッテいます。

しかし、暗い場所には弱く通常の撮影ではGAIN 6dbまで、9dbにするとかなり画質が低下します。

DSC_0511.JPG

舞台ではメインで使っているPMW-350。 

値段を考えると比べるまでもありませんが、関心はPMW-200はどこまで迫れるか?

助手もいないワンマンプロダクションとしては、350よりも200にしたいですね。

DSC_0518.JPG

PMW-200にとりかかったところで雨!簡単なテストですませましたが、XF300よりかなり高感度、低ノイズ。スタイルも良くなったしEx1、EX1Rの方はさっそく乗り換えですね。

DSC_0520.JPG

PMW-200+キヤノンフィッシュアイ。開放ながらレンズの隅までしっかり描写しています。

さてこの価格帯のカメラが充実してきましたね。迷うところですが・・・。 

camera.jpg

上記の表はSONYがつくったちょっと身びいき気味?の販促資料。

上記のカメラはZ5Jを除いて(Z7Jを購入)すべて購入して使ってみました。

パナソニックAG-HPX250はプラモデルみたいな質感ですぐに手放しましたが、電源がすぐに入らなくなったと連絡がありました。また友人の購入したヤツは引きボケが発生して返品・・・というわけで、それ以来、このシリーズについては却下!

さて、11月発売予定のPMW-160との価格差は4万円。ズーム比14倍のPMW-200?20倍のPMW-160?かと悩む向きもありそうですが、感度と解像度を考えると、やはりイメージセンサー1/2のPMW-200でしょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

TK

はじめまして、
いつも参考にさせてもらってます。
今回の記事でPMW-200のレンズフードを
外してレンズの前に何かつけてますでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。
by TK (2012-10-09 15:58) 

hamapro

PMW-200の前に装着しているのは、キヤノンのフィッシュアイです。
むかし、業務用レンズ用にでていたものです。
けっこう重宝しています。



by hamapro (2012-10-11 06:33) 

TK

レスありがとうございます。

よく見たら本文中に書いてましたね、

お手数おかけしました。
by TK (2012-10-12 00:18) 

gontamaru

こんにちは! ご無沙汰してます!

PMW-200 良いですねぇ。 
入手することになって探してますが、今のところどこにも在庫がないようで…
仕事が目の前に迫っているんですが・・・・ 
ネット検索して問い合わせ電話の日々です。

by gontamaru (2012-10-12 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。