SSブログ

Blackmagic Designのスイッチャーを使うことにした [ビデオ制作]

DSC04257.JPG
どーんと宅急便、なかをあけたらBlackmagic Designのスイッチャー一式。
来月初め、舞台の収録をすることになりました。
XDCAM EXを中心に7~8台のカメラを使います。いままで、BNCケーブルを張り巡らすスイッチャーを時々、つかっていましたが準備と撤収作業がタイヘンです。そこで、光ケーブルが使える画期的な低コストスイッチャーを使ってみようかな・・・?と思い立ったワケです。
DSC04258.JPGDSC04259.JPG
ハードウェアスイッチャーにしたいけど火の車プロとしては、低コストのソフトウェアスイッチャーでスタート。
これがメインの機材です。
DSC04262.JPG
スイッチャーにあたるATEM Television Studioをラックにセットしました。
DSC04271.JPG
ATEM Studio ConverterとATEM Television Studioを2台重ねて使うことになります。
DSC04266.JPG
カメラ用のATEM Camera Converter、トークバックや送り返しの映像などすべてこれで間に合うようです。
DSC04274.JPG
接続は軽い、安い光ケーブルでOKです。あの重いかさばるBNCケーブルを使わなくていいのであります。
DSC04273.JPG
ATEM Camera Converterの光ケーブルを、ATEM Studio Converterへ接続。
DSC04272.JPG
マルチビューモニターにPMW-200の映像がでました。HDMIとHD-SDIあわせてカメラ6台分の映像をスイッチングできることになりました。
DSC04282.JPG
このシステムで使える光ファイバーは100メートルでも5000円程度です。これまでのBNCと比べると羽毛のような軽さ~というが実感です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

TK

はじめまして、100mの光ファイバーケーブルが5000円程度と記載されていますが、どちらのお店か教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。
by TK (2013-01-17 00:59) 

hamapro

ネット販売しているダイレクトケーブルが安いようです。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/
by hamapro (2013-01-21 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。