SSブログ

時代は4Kってほんと? InterBee2012 [新製品情報]

DSC_0782.JPG

InterBee2012へ~。

特に見たいものもない(買えないもんね)ので午後3時前、会場ですえぴ~氏と合流。

知り合いのいるブースなど見て回りました。

地デジ特需も終わって、3Dは泡沫のように消え、残るは4K!というわけで、どこもチカラをいれていました。ソニーの大型スクリーンでは初めてアカデミー賞監督が手がける007の新作が”時代は4Kだっすね”と叫んでいます。

DSC_0777.JPG

大型イメージセンサーで動画撮影の先鞭を切ったキヤノン。キヤノンレンズをつけたカメラをそろえてデモしていますが、ソニーのカメラはありません。最近、商売敵になってしまいましたからね。

かつてはソニー HDCAMにキヤノンレンズが一般的でしたが、ソニーが先にキヤノンレンズ不使用をしかけ、いまはお互いに使わないようですね。

DSC_0778.JPG

そういうわけでキヤノンレンズを付けたパナソニックの隣はイケガミのカメラ。

DSC_0759.JPG

23倍レンズが売りのJVC GY-HM650。レンズはフジノンです。

一部では話題になっていましたが、実際に手にとってみた感じでは微妙です。

DSC_0780.JPG

同じ1/3イメージセンサーのソニー PMW-160。

このシリーズの350、200はよくつかっています。あまり先進性はないものの手堅い造りです。

基本性能だけではなく、質感やデザインもカメラ選択時のポイントですね。

DSC_0768.JPG

ブラックマジックデザインは高機能、低コストで興味深い機材が売りです。

このシネマカメラも、日本のメーカーにはない感性です。ま、ゼッタイに作りませんね。

DSC_0770.JPG

ATEMシリーズのスイッチャーを今月23日、世界舞踊祭の収録で使う予定です。光ファイバーでカメラとスイッチャーを双方向で繫いでしまう発想がいいですね。

しかし、光ファイバーはちょっとデリケートな扱いが必要で、どのタイプにするか悩みます。

デモ機材に使われている光ファイバーはいちばん安いタイプ? 

先日、タイプを大量に買い込んで原則「使い捨て」にしようかなと思っとります。

DSC_0784.JPG

音だけじゃなくて映像も頑張るローランドのスイッチャーV-40HD。

アマ用カメラのHDMI4入力が売りです。

HDMIはせいぜいケーブル長2-3メートルが推奨のようですが、なかには20メートルまで保証しているケーブルもあります。とりあえず10メートルケーブルを入手しましたのでV-40HDで使えるといいですね。コンバーターをいれると更に延長できますので思ったより使えるかも。

DSC_0783.JPG

HDMIじゃ~ねという向きにはSDI to HDMIコンバーター!

他社製との違いは画質劣化のないこと・・・だそうで、他社製コンバーターの波形を見せながら

PRしていました。

DSC_0786.JPG

個人的に関心があったのはSOUDN DEVICESのビデオレコーダー PIX240i。

使い易そうですが、残念なことにいま使っているサムライの3倍近く高いこと・・・・。 

DSC_0762.JPG

GOPRO HDのブースはやたらでかくなっていました。

12月には4K対応を出すようです。

さて、映像業界を見ると日本製メーカーは相変わらずの大艦巨砲主義ですね。

使えるといいナ・・というのはあるけど、ぜひ使ってみたいものは以外とないですね。(カネがないからですけどね)。

それに引き替え海外製は、自分たちが使ってみたいものを世に出していきたいというという発想が原点になっていて、不完全でも投入してみんなで作っていこうネという提案型の姿勢でしょうか。

2時間余り会場をうろつき、ビール飲んでほろ酔いで帰還。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

NO NAME

InterBee2012の会場には、NEX-EA50JHも展示されていたと思いますが、hamapro先生のお眼鏡には叶わなかったのですね。
我が家の新築工事も進み、12月には引き渡しとなりますが、1月の入居までに防音室の音響調整や機器設置が控えています。
昨日は配線用のHDMI長尺ケーブルやスピーカーケーブルを買いました。
また、和室と持ち運び用のハイビジョン・プロジェクターと80インチのスクリーンも用意してあります。
hamapro先生がお薦めできないのでしたら、ビデオカメラは急がないで、じっくり検討しましょう。
by NO NAME (2012-11-17 00:39) 

gontamaru

InterBee, 行きたかったんですけど、仕事が・・・
3Dが消えて4Kねぇ。 2Kでもやれることはまだまだイッパイ。 GoProで4Kっていくらで出てくるんでしょうか。ちょっとだけお遊び気分で気になります。

 PMW-200、何てことない感じがとてもいいですね。それでいて、出てくる絵はしっかりしているし、クロマキー、ばっちり抜けました。
by gontamaru (2012-11-17 16:14) 

hamapro

NEX-EA50JHは面白いカメラですが、使いたいとは思わないカメラってとこですね。いい環境が整いつつあるようで楽しみですね。

gontamaruさま、応援ありがとうございました。
さっそく、使わせていただいております。
業界も何か話題をつくらないとイケナイのでタイヘンです。
家庭用4Kテレビがこなれた価格で登場したら、カネのなる木に育つかもしれませんけどね。でも3Dよりは確かな未来かも・・・。
by hamapro (2012-11-18 08:57) 

gontamaru

あれ、使えましたか? 少しでも使えるところが有ったなら嬉しいです。
家に帰ってきてから撮影分を見直してみるとあれやこれや反省点・改善点が見えてきて勉強になります。 
FS700,やはりEマウントの ”使える” レンズが出てきてほしいです。4時間のマニュアルフォーカスは左肩がパンパンになりました(*^^)v

 PC+4Kディスプレーが本当は一番面白いかもしれません。 4K+ GoogleMapは世界観が変わったと誰かがつぶやいていました。
うちのFS700, 4Kで稼動する日は来るのだろうか・・・・
by gontamaru (2012-11-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。