SSブログ

5カメ簡単収録スタート [撮影]

DSC_1411.JPG 午前7時半、青山をスタート。

なにしろ極小零細プロダクションなので機材はできるだけコンパクトにして、ポスプロも簡単に済ませたい! 特に今回はイベントがスタートするまで1時間30分と余裕がありません。

前日、チェックした機材を担いで八王子へ~。

DSC_1414.JPG

ビデオクラブメンバーの応援要請で、個人的なメモリアルダンスイベントの収録です。

DSC_1415.jpg

カメラは、PMW-160 1、 PMW-200 2、 HDR-PJ790V 、CINEMACAMERAの合計5台。 

DSC_1427.JPG

Blackmagic Cinema Camera、デザインはいいんですけどね。 

DSC_1416.JPG

収録用デッキはBlackmagicのHyperDeckPro。今回、初舞台です。

スイッチャーやコンバーターなどこれまで3つのケースに入れていたのを、3uラックケースに一つにまとめて収納して配線済みにしました。

コンパクトかつシンプル化のおかげでセッティングは1時間弱で終了。

しかし、Blackmagic Cinema Cameraの信号は認識されないので4入力になりました。

DSC_1420.JPG incam.jpg

各カメラとは1本の光ケーブルでインタラクティブな運用ができるので極貧零細プロにはいいですね。

トラブルがなければのハナシですけどね。 

watanabe.jpg

今回は引退したワタナベ先輩にも出動いただき、舞台上手後方からの映像をHDMI伝送してもらいました。

 DSC_1419.JPG DSC_1423.JPG

インカムの指示なしでも的確な映像を送ってもらいました。機材は進化しても映像の基本は変わりません。

必要なのはムダなウンチクではなく映像を創れるかどうかですね。

DSC_1413.JPG

デビュー機材を使ってゆるいけどちょっと長めの4時間の収録、課題もいろいろ見つかりました。

ひとつずつクリアしていくことが経験につながるわけで、疲れるけどオモシロイですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

準備Twitterまとめ投稿 2013/03.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。