SSブログ

ノートPC復活大作戦 [パソコン]

DSC00071.JPG

先日、アキバで拾ったPCのリカバリー大作戦 ! 久々のPCネタです。

ちょい使用感はあるけど、使えそうな雰囲気の hp probook5220m 。 hpが法人用に販売していたビジネス向けの12インチノートPCらしい。

DSC00073.JPG

改造できるかどうか? 裏蓋をはぐるとチョー簡単そうです。いまモバイルで使っているvaio type zは、はめ殺しタイプで改造は不可能なタイプですが、これはビジネス向けなので「どうにでもしてぇ~」って感じ。

CPUはcore i5! つまり4コアなのでバッチリですね。

リカバリー作戦①は、256GBHDDをSDDに交換、② メモリー 2GB→4GB ③WINDOWS XP → WIN7 PRO。

DSC00077.JPG

HyperDeck Studio Pro で使っていた crucial M4 256GB を使うことにしました。このSSDは収録中にストップした前科持ちなのでこの際、追放処分を考えていたものです。

DSC00082.JPG DSC00075.JPG

メモリーは古いVAIOからハズしたやつで4GBに増強。

DSC00072.JPG

光学ドライブは内蔵されていないので外付けです。

WINDOWS 7をインストールしたあと、ドライバーをいれると問題なく使えるようです。

性能的には4コアと最新マシンで復活しましたが、ディスプレイ性能がちょっと落ちるようです。

しかし・・・・

DSC00078.JPG

ATEM Television Studio専用PCで使うのでまったく問題ありません。

画面が少し狭いようですが、ナントカ使えるレベルですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。