SSブログ

オペラ「こうもり」の収録、無事?終了・・・ [新製品情報]

atem2.jpg

昨年復活した「すみだオペラ」、今回の公演は28,29日に3公演行われました。

3公演とも出演者が入れ替わるのでけっこう体力勝負~ [ふらふら]

IMG_0073.JPG IMG_0070.JPG

カメラはC-300,PMW-200,PMW-160,PMW-350 3台のほかにリモコンカメラ2台。

atem1.jpg

そのうち6カメの映像をATEMのスイッチャーで収録しました。

はじめて使ったPCにかわるコントロールパッド(JUNS製)もトラブルなく使えました。

IMG_0092.JPG

2日間で合計9時間、力キーをたたきまくっておりました。

ATEMのスイッチャーをPCでやってる方は、こちらへ変えたほうがいいでしょう。

IMG_0082.JPG PMW-160+ワイコン 0.8倍(ズノー)

PMW-160にズノー製ワイコン(0,8倍)を装着して使ってみました。

樽型の歪みは若干ありますが、純正に比べると小さく、軽く、さらにフードもシンプルでスタイル良好。

純正のあの大きさと野暮ったにくらべると文句なしにこちらかも・・・。

引きのない狭い屋内に限らず常時装着して使えそうです。

IMG_0095.JPG

収録用のSSDは、OCZ 256GB×2とサムソン512GB×1、ストップすることなく順調に最後までシゴトしてくれました。前回つかったSSDは途中で止まったりするナマケモノでした。

IMG_0075.JPG

・・・と、まぁ順調にみえますがトラブル2件!

まず、1Uラックにまとめたのが災いして音頭が上がりすぎスイッチャーの機能の一部がダウン。

いそいでラックからはずして回復しましたが、クーラーファンは必要と痛感しました。

前回は無事だったんですが今回は長時間でしたからねぇ。

そしてさらに大問題発生z!

満員のラスト公演ではカメラ席のチケットまでぜんぶ売れてしまったらしく、開演10分前に機材を移動させることになってかなり慌てました。カメラだけの移動ならともかく、光ケーブルなどばっちり固めていたので、映像がまだつながらないまま録画するはめになりました。

さて、デジ研オールスターズの撮影も初期の頃と比べて徐々にですがレベルアップしてきました。もともと私が講師をしていたセミナーの参加者がそのまま趣味+αで地域ゆかりのイベントなどを撮影するたびに撮影実習として応援していたのが始まりです。そう言う意味でいえば本当の「街のビデオ屋」ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。