SSブログ

高性能映像編集用PC自作にチャレンジ! [パソコン]

IMG_0567.JPG

「映像編集用PCを自分でつくろう!」 講座を昨日の日曜日、東京・住吉で行いました。

場所は学習塾を経営しているデジ研の仲間Sさんちの教室です。

何事にも始まりがあります。初体験のお助けマンは1人に1人のマンツーマン、和やかなムードの中にゆっくり確実にPCが組み上がっていきます。

IMG_0558.JPG IMG_0559.JPG

いまどきの映像編集用PCの条件としては・・・・

起動ドライブはSSD 250GB、CPU 4コア、メモリー 16GB、編集エリア 3TB×3は必須。

IMG_0570.JPG

最初のハードル CPUの取り付けも無事終了、メモリーに続いてグラフィックボードの取り付けです。

ここまで来ると半分できたようなもの・・・・ですね。

IMG_0576.JPG

これから暑い夏! PCの性能を引き出すためには定評ある部品の組み合わせと、美しく仕上げることが大事です。美しさと性能は比例するのです。

ケース内の配線は裏側をとおし、よく冷えるようにエアフローを確立します。

IMG_0574.JPG

windows7 pro 64bitのインストールも終了、3TBのハードディスクを3個セットしました。

IMG_0577.JPG

続いてHDSPARK、EDIUS 6.5をセット、快適に動くことを確認して自作講座はエンディングへ。

IMG_0587.JPG IMG_0589.JPG

お金さえ出せば映像編集用PCはいくらでも手に入りますが、自分の道具くらい自分で面倒見たほうがいいですね。奥様の奴隷になってPCの奴隷にだけはなってはいけないのです。

午後5時、自分で作ったPCをクロネコヤマトで送り出しました。

Bon Voyage! 

今回、参加できなかった方からも要望があり、来月あたり2回目を開催予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。