SSブログ

Live Command for ATEM 1M/E [新製品情報]

IMG_0622.JPG

日曜日・内幸町ホールでアマチュア合唱団のコンサート収録。

昨夜、このうちの機材2つを更新。 うち1つは先月、購入したばかり・・・・・。

IMG_0641.JPG

まず、コレっ!

JUNS製・Live Command for ATEM 1M/E (8入力)

イマまでスイッチャーは6入力のATEM Television Studioを使っていましたが、ちょっと足りない~というわけで、ATEM 1M/E Production Switcherに更新。
それに伴いJUNSのコントロールパネルをLive Command for ATEM 1M/Eにしたというワケ。

IMG_0637.JPG
ATEM 1M/E Production Switcher

さっそくラックマウントに装填、見た目はイマイチですが4Uラックです。放熱対策です。

これにPC用のクーラーファンをヒートシンクにセットすればばっちりです。

IMG_0654.JPG

上段にセットしたのはHyperDeck Studio Pro。

さらにATEM Studio Converter は別ラック。もう1つ追加して2台で8カメ運用化したほうがいいんですかね。ボランティア的お仕事がほとんどなのでこれ以上火の車プロダクション化はねぇ~。

IMG_0644.JPG

とりあえず接続を確認! 

IMG_0648.JPG 

価格破壊といわれるATEMのスイッチャーだけど、ただ安いからというわけで使っているのではありません。役に立つから使っているのであります。PCでスイッチングも売りですが、狭い場所に① スイッチング用 ② テロップ用 ③ 送出用の3台も使うなどトンデモありません。それに素早く直感的にするにはJUNSのLive Command しかないのであります。

IMG_0643.JPG

さっそくLive Command for ATEM 1M/E接続してテスト、問題ないようです。

IMG_0645.JPG

「新旧交代」をちらっとご紹介したらいろんなご意見をいただきました。安全策ばかりでは面白くないのでは?とか、少ないメンバーでチームワークで対応可能?とか・・・。

ちょっと違うのです。

もちろん入力を増やして失敗しないようにする狙いもありますが、腕を上げるには現場の場数を踏むしかありません。待ったなしのぶっつけ本番の積み重ねが大事です。デジ研メンバーが全員参加できるようにもっと入力を増やさないとイケナイのです。2人や3人失敗してもいいのです。安全より冒険できる余地があること~が大事なのです。

Live Command for ATEM 1M/Eのように使える機材があったので即投入!

ま、このあたりは元報道カメラマンのDNAということで! 詳しくは ・・・・・

 http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2007-01-31-1 

しかし、シゴトがあるから機材を購入ではなく、使いたい機材があるから! なので、実態はデジタル貧乏ヒマナシぷろ・・・、現実はキビシイのです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

gontamaru

ara? またスイッチャー成長しちゃったんですね!
スイッチャーに2U必要になって4Uラックがいい感じです。
今度見に行きます!
by gontamaru (2013-07-03 13:37) 

hamapro

だんだん、、エスカレートしちゃいましたね。
6日の研究会で披露いたします。
青山「能代」18時~。

by hamapro (2013-07-03 18:19) 

komikomi

初めまして私は現在沖縄県名護に移住してきて1年が経ちます 今まで埼玉に住みサラリーマンをやりながら ビデオが趣味で撮影・編集・制作をやってきました 現在はビデオカメラ機材を沖縄へ持ってきて名護の人達に撮影で協力しています そこで こちらのブログを拝見させて頂き機材の使用状況や新製品の紹介など本当に役に立ちます また 編集用に精度の良いパソコンを考えていますが オリジナル編集パソコンの教室には沖縄からでは参加が無理なので残念に思っています 今後とも情報を記載して頂くことに感謝いたします
by komikomi (2013-07-06 08:41) 

hamapro

komikomiさん、どーも!
ご覧頂きありがとうございます。 
島=楽園のイメージがありますね。沖縄は遠いので八丈島へ時々、でかけています。
編集用PCの自作は、そんなに難しくありません。幾つかのパーツの組み合わせにしか過ぎません。いちど、チャレンジしてみてください。


by hamapro (2013-07-07 19:52) 

TK

こんにちわ、
いつもサイト見て色々勉強させてもらってます。
一つ教えてほしいのですが、
スイッチャーのヒートシンクにPC用のファンをセットとありますが、
電源はどこから撮取ってるのでしょうか?
当方もファンを検討しています。
ご伝授いただけると嬉しいです。
by TK (2013-07-10 18:27) 

hamapro

PCパーツとして、12V電源を供給するACアダプターがあります。
私が使っているのは、ハードディスクに直接電源を供給するタイプです。
by hamapro (2013-07-10 20:25) 

TK

早速のご回答ありがとうございます。
探してみます。
by TK (2013-07-11 02:44) 

hamapro

きょう(11日)、1ME用にクーラーファンを追加しますので、その時に写真付きでご紹介します。(実は、何かについてきたアダプター・・・)

by hamapro (2013-07-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。