SSブログ

ふたたび東京オペラシティ・タケミツメモリアルホール [撮影]

DSC00380.JPG

先々月の8月、東京オペラシティ・タケミツメモリアルホールで一ツ橋大学OBのマーキュリーグリークラブのコンサートを撮影しましたが、昨日は東京大学OBを中心にしたアカデミカコールの演奏会です。

IMG_1480.JPG

正面にパイプオルガン、木のぬくもりが感じられる心地よい空間です。

カメラはPMW-400 、200、EX1、リモコンカメラなど・・・。

400上の7インチモニターは、リモコンカメラの映像です。 

今回は人手不足でワタシが400で撮影しつつ、リモコン映像を操作しましたがチト無理でしたね。 

DSC00365.JPG DSC00369.JPG

リモコンカメラは2F後方のパイプオルガンの前。

DSC00366.JPG DSC00367.JPG

うち1台分の映像はHDMIワイヤレス伝送してカメラ位置など修正します。

この距離だと映像のHDMI伝送はほぼ限界。90メートル伝送OKのBOLTなら問題ありませんが、ただいま修理中・・。

ワイヤレス.jpg

リモコンカメラの映像です。

DSC00376.JPG DSC00377.JPG

コンサートの収録でイチバン大事なのは「音」です。吊りマイクの音を使うのが一般的ですが、それだけだとバランスが良くなかったりします。そこでステージ上にも合唱用のマイクを追加。

SOUND.jpg 

サウンド担当は「オリビアを聴きながら」や「サクラ大戦奏組」のMA担当の「サウンド・ちの」。最近は現場録音も担当しているのです。 映像のパワー不足は音で補うのであります。

終了後、例によってツインビルの格安イタ飯屋でふか~く反省しました。

次の青山デジ研のミッションは、今月27日赤坂区民ホールで開かれる世界舞踊祭のUST中継&収録です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。