So-net無料ブログ作成

ふたたび東京オペラシティ・タケミツメモリアルホール [撮影]

DSC00380.JPG

先々月の8月、東京オペラシティ・タケミツメモリアルホールで一ツ橋大学OBのマーキュリーグリークラブのコンサートを撮影しましたが、昨日は東京大学OBを中心にしたアカデミカコールの演奏会です。

IMG_1480.JPG

正面にパイプオルガン、木のぬくもりが感じられる心地よい空間です。

カメラはPMW-400 、200、EX1、リモコンカメラなど・・・。

400上の7インチモニターは、リモコンカメラの映像です。 

今回は人手不足でワタシが400で撮影しつつ、リモコン映像を操作しましたがチト無理でしたね。 

DSC00365.JPG DSC00369.JPG

リモコンカメラは2F後方のパイプオルガンの前。

DSC00366.JPG DSC00367.JPG

うち1台分の映像はHDMIワイヤレス伝送してカメラ位置など修正します。

この距離だと映像のHDMI伝送はほぼ限界。90メートル伝送OKのBOLTなら問題ありませんが、ただいま修理中・・。

ワイヤレス.jpg

リモコンカメラの映像です。

DSC00376.JPG DSC00377.JPG

コンサートの収録でイチバン大事なのは「音」です。吊りマイクの音を使うのが一般的ですが、それだけだとバランスが良くなかったりします。そこでステージ上にも合唱用のマイクを追加。

SOUND.jpg 

サウンド担当は「オリビアを聴きながら」や「サクラ大戦奏組」のMA担当の「サウンド・ちの」。最近は現場録音も担当しているのです。 映像のパワー不足は音で補うのであります。

終了後、例によってツインビルの格安イタ飯屋でふか~く反省しました。

次の青山デジ研のミッションは、今月27日赤坂区民ホールで開かれる世界舞踊祭のUST中継&収録です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0