SSブログ

ドングリ採取2日目 ~森の長城プロジェクト~  [自然]

Still1118_00009.jpg

ドングリ採取2日目。シラカシやスダジイなどドングリをつける木は、雑木として殆ど伐採され、都市周辺では神社やお寺など神さまや仏さまの領域にしかありません。まず、神域をお騒がせするので神様にご挨拶して始まります。

 Still1118_00005.jpg Still1118_00003.jpg

公益社団法人 「森の長城プロジェクト」のドングリ採取には、地元仙台など東北地方や東京、横浜からも大勢参加。

貸し切りバス3台で移動しつつ、土・日の2日間ひたすらドングリを集めました。

Still1118_00000.jpg  Still1118_00012.jpg

 幸い、この時期には珍しく小春日和の暖かな日に恵まれ採取作業は順調。

 IMG_1705.JPG

さて使ったカメラはこのクラスでは人気、実力ピカイチのキヤノンXA25。

インタビューを含めたワンマン取材で、狭い車中や山歩きありなど手持ち撮影が多くなりそうなのでコレにしました。

ほかに0.8倍ワイコン(ズノー)、クローズアップレンズ NO.2、インタビュー用マイクはゼンハイザーMKH416K など。

Still1118_00001.jpg

落ち葉の下で冬眠しようとしていたカエルを発見! 

Still1118_00008.jpg 

こちらはヒキガエル?

Still1118_00007.jpg

ドングリも冬眠・・・・

Still1118_00004.jpg

同行した自然観察の専門家が、タイミングをみて野外教室。 

Still1118_00010.jpg 

ドングリ採取チームの移動は貸し切りバスです。車中でも、自然観察の基本を解説。

小さな世界にも実は大きな世界が広がっているんですね。

Still1118_00014.jpg

2日間のドングリ採取の最終地は仙台・青葉神社。

伊達な武将の先導でまずは神社にお参りです。

Still1118_00006.jpg

森の長城プロジェクトの理事長は元首相の細川護煕さんです。

参加者とも気さくに話しかけながら、いっしょにドングリを採取していました。

Still1118_00011.jpg 

マスコミ各社にまじって細川理事長にインタビューしました。

この2年間の評価と、今後の課題についてお聞きしました。率直かつ明快に答えておられました。

Still1118_00002.jpg 

閉会式は、勾当台公園前の三越デパート屋上です。

三越デパートも森の長城プロジェクトに賛同して今後も社員らと大いに協力していきたいといってました。

津波にそなえて常緑広葉樹の長城を築く壮大なプロジェクトにロマンを感じる市民や企業も増えつつあるようです。

今回の大震災でまたも露呈した縦割り行政の弊害にはもうウンザリですもんね。

課題は採取したドングリを育て植樹するまでには3年間の歳月と費用がかかることです。

森の長城プロジェクトの申し込み、詳細はこちらへ~♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

インタービー2013

浜谷先生
今年のインタービーのレポートまだですか?
by インタービー2013 (2013-11-20 15:46) 

hamapro

今年はけっきょく行きませんでした。
どーせ4KをしゃかりきにPRしてるし、どーせ買えないもんね・・・とは思いましjたがシゴトと重なって断念しました。
by hamapro (2013-11-28 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。