SSブログ

編集用PCリニューアル! [ノンリニア編集]

DSC00559.JPG

昨年来のシゴトが一段落したので、きょうは編集用PCのメンテナンス!

このPCは、もともと映像編集用PC自作講座の試作マシンとして製作したもので、極めて安定した性能です。

昨年、マザーを交換、現在のCPUは6コア。今回は劣化した幾つかの部品を交換することにしました。

DSC00563.JPG

まずフロントベイの3.5インチカードリーダーを交換。安価なパーツですがそのぶん消耗品といってもいいですね。

DSC00573.JPG

5インチベイには、SSDとハードディスクを同時に収容できるケース。

DSC00579.JPG 

スイッチング時にはSSDに収録するので、こうしたパーツは便利です。

DSC00575.JPG 

ケースはフルタワー。

フロントでもUSB3.0の出力可能。 

DSC00581.JPG 

そこで、USB3.0 出力ボードを追加。外部5ポート、内部出力用に19ピンのコネクターがあります。

玄人志向キワモノシリーズです。

ちょっとクセがあってサポートは期待できないパーツなので自信がない方は手をださないほうが無難かも・・・。

DSC00582.JPG 

最初はぜんぜん認識しませんでした。(添付のドライバーもだめ)

FrescoLgic社製FL1100チップドライバーを、別のメーカーからもってきてやっと使えるようになりました。

DSC00593.JPG DSC00584.JPG

そんなワケで新年スタート! もうちょいガンバッテもらわないといけません。 

BOX.jpg

古いデータはハードディスクに移動してプロジェクトごと保存です。

なにせデジタル貧乏なので終了したミッションはすべて消去していましたが、やはり保存しておかないと困ることもありますからねぇ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。