SSブログ

アクションカム「そつえんしき」を撮る [新製品情報]

IMG_2332.JPG

朝~、横浜線でスタート。電車移動なので機材はコンパクトに・・・、しかし、重い!

クルマはあるものの免許がない・・、つまりマイカーチャン族なのです。

IMG_2342.JPG 

メインカメラはソニー PMW-300、まったくのおろしたて、デジ研メンバー購入のカメラに初めて電源投入。

300で特筆すべきはファインダーの見やすさ、スタイルは前のEXE3ゆずりでヒトによってはめちゃカッコワルイ(デザインがこなれていない)、木に竹をついだようなデザインではあります。しかし、このクラスのカメラでは使えるカメラの一つです。ちょっとした仕事も考えているカメラマンはPMW-200あるいはフトコロと体力に余裕のある方は300を選択して間違いはないでしょう。

IMG_2345.JPG 

サブカメラは、キヤノンXS25。

ロングショット、あるいはリモコン、手持ち撮影などいろいろ使えるカメラです。 

Wi_Hi + IPHONE5 でモニターチェック。

IMG_2337.JPG IMG_2339.JPG

ソニー アクションカム 2台。32GBメディアで2時間40分くらい撮影可能です。

バッテリーが持ちませんし途中で交換不能なので、バッテリーでUSB給電します。 

IMG_2355.JPG

都内の保育園、幼稚園は非常に狭いところが多く、カメラ割がポイントではないかとおもいますね。

メインカメラとは別にキヤノンXA25などのサブカメラ、アクションカムなどをうまく使いこなすのがポイントですね。

Still0316_00004.jpg 

↑ キヤノン XA25 (正面)

Still0316_00005.jpg 

↑ メイン PMW-300 (上手)

Still0316_00002.jpg

↑ アクションカム (下手・ピアノ上にセット)

画角120°と超ワイドのアクションカムは設置場所がけっこう微妙です。

いちどセットすると始まってからは修正不可能なので構図を慎重に決める必要ありです。

画質的には、最終仕上げがDVDだとするとなんとか許容範囲内というところでしょう。 

Still0316_00000.jpg 

↑ アクションカム (上手・ライトスタンドにセット) 

日差しが強い前半はコントラストがつよくちょっとキビシイ映像です。 こうした類のカメラは、なくてもなんとかなる、あれば儲けもの・・・という考えでなければ使使うべきではないかもしれません。 

オマケ映像を生かすには、メインカメラの映像がしっかり撮れていることが条件ですが、据え置きカメラをうまく使いこなすことで、失敗を防げ退屈しない映像が可能になるわけです。 ・・というわけでこの3月はアクションカムが活躍した二つの「そつえんしき」DVDを制作中です。

このDVDは、卒園式+謝恩会、昨年の発表会、ことし冬のイベントなど3回撮影にでかけ、トータルで10万円、シゴトとして考えるとまったく採算がとれませんが、お世話になった方に頼まれたのがきっかけになってここ数年やっています。 発注先からみると「業者」ということになるようですがワタシとしては子どもたちへの「愛」がなければやってはイケナイような気がします。ま、ボランティアのつもりなんですけどね。業者というコトバに違和感をおぼえるこの頃~(^O^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

gakusan

先日、私がhamaproさんに無理矢理送らせていただいたビデオは、私の講演は2か月の勉強と東京や筑波等への資料収集でも講演謝礼が1500円(涙)とか、3枚組の方も説明ビデオの制作に1か月、イベントの編集やダビングに1か月という低レベルの素人丸出しのボランティア作業です。私自身の勉強にはなりましたが。
hamaproさんのように高価なビデオカメラ群とプロの腕を持っていれば「業者」と勘違いされても仕方ないと思います。
「愛」のボランティアという立場は、採算が合わない事を説明し続けないと勘違いが続くと思われます。
by gakusan (2014-03-16 23:17) 

hamapro

ま、そのあたりも含めて楽しんでいる・・・てところです。
ところでそろそろ4Kですかね?


by hamapro (2014-03-17 18:23) 

gakusan

hamaproさん、今回のアルバイトは1か月でしたので、収益10万円はプロジェクターをVW1100ES並にバージョンアップさせる費用で消えてしまいます。
5~8月のアルバイトでは20万円くらい貯まりそうなので、買えるのは夏頃でしょうか。その頃には評価も定まり価格もこなれてくると思われますので。
by gakusan (2014-03-17 22:18) 

hamapro

sony 4K カメラはきょう、やってきますのでチェックしてみます。
昨年暮れの60万円の上位機種はまったく評価できませんでしたので、今回の4K小型ハンディはどうなんでしょうかね。ご購入のさいは声をかけてください。
by hamapro (2014-03-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。