SSブログ

東京湾クルーズ [撮影]

写真.JPG

優雅に久しぶりに東京湾クルーズしました。

Still0601_00011.jpg

クルーズ船「おおとり」は、かつてヨコハマを中心にクルーズしていましたが、いまは東京湾で元気に余生を送っています。

友人がこの船のオーナーグループと知り合いだったのが縁で撮影隊3人ででかけました。

140601080545.jpg

クルーズ船「おおとり」は、東京オリンピックのあった昭和39年に船出した老船ですが、優雅な船影はいまも不滅です。

木造で全長16メートルあまり、定員32名で15ノット。

Still0601_00013.jpg

エンジンルームを見学しました。なんと「GM」製、ツインエンジンです。

アメリカが世界に冠たる自動車王国だったころのGMです。

255馬力×2のエンジンサウンドはシビレます。

Still0601_00008.jpg 

初夏の薫風に頬をなでられながら出発!

Still0601_00007.jpg

船では女性はみんな美女にみえちゃいますね。ま、実際も美女でしたけどね。

Still0601_00010.jpg

キャビンはひろびろ、ゆったり~。

boat2.jpg boat3.jpg

空撮担当はモモタ・パイロットです。「おおとり」の甲板がフライトデッキです。お台場沖で優雅な船体を空から撮影です。

Still0601_00000.jpg

マルチコプターによる空撮ショットです。

Still0601_00001.jpg

アクションカムで撮影しました。

Still0601_00002.jpg

斜めの夕陽をあびて、そろそろ母港へUターン。 

Still0601_00009.jpg

キレイどころがパーティーの準備です。

Still0601_00004.jpg

シャンパンで乾杯!

Still0601_00005.jpg

ステーキがでかい!

Still0601_00000.jpg 

振り向けば都会の谷間に夕陽がおちて、マリーナがあかね色にそまってまもなくマジックたいむ!

Still0601_00001.jpg 

みなさんラジコンをやっておられるようで空撮ヘリをネタにもりあがりました。

ボクも初期のヘリからスタートしてモデルボート、タンク、潜水艦など大金はたいたラジコン歴があるのです。

boat4.jpg

下弦の月に照らされたマリーナの夜は更けて~ ♫

梁塵秘抄の「遊びをせむとや生まれけむ・・・」の一節をなぜか思い出しました。

やっぱしボクも海洋民族の端くれだったんんだな・・と記憶が甦った夜でもありました。

伯父、従兄弟が外国航路の船乗りだった影響で一時商船大学!を志したり、イマは亡き母の実家が以西底引き漁業船団をやってたりして海と船の環境、そして実家の前が海という環境にどっぷり使って育ちましたからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。