SSブログ

編集用PCリニューアル作戦 [パソコン]

DSCN9974-c4c55.jpg

数年前、当時は新宿の工学院大学・朝日カレッジでやっていた映像編集用PC自作講座のために検証用PCを制作し、そのままhamaproのメインマシンとして使っています。

昨年、マザーとCPUを交換してまだガンバッテいます。

CPUは6コア、12スレッドなので続投。グラボ、メモリー、HDDをリニューアルすることにしました。

6コア以上なら4K編集もたぶん可能・・・。

DSC00313.JPG DSC00328.JPG

このマザーは、4GB×3が推奨となっていますが、8GB×3でも相性がよければ問題ない~かもというわけで、いっきに8GB×6、48GBにパワーアップしました。

結果オーライ!(ダメな場合もあるので自己責任ねっ)

DSC00298.JPG

次にグラボ、GTX660 → 770 に。

DSC00349.JPG

660より少し長くなるので小さなケースでは不可・・・の場合もありそう。

最初からグレードアップに備えてケースは大きめに~。作業も楽だしね。

 DSC00356.JPG写真3.jpg

編集用ハードディスクは高速化のために、カードを追加してRAID 0 (2TB×3)。

仮組してテストしてみましたが、スピードはまずまずのようです。

DSC00368.JPG

ベンチマークをとってみました。ざっと3倍余りの高速化に成功。 

しかし、RAID 0 で高速化しても、ハードディスクが一つでも壊れたらデータは全滅しちゃいますので、バックアップドライブが必要です。

そういうわけでRAID 0(6TB)は、作業エリア、ほかに内蔵で3TB×3。外付けで8TB(NAS)など。 

DSC00353.JPG

ソニー4Kカメラで撮影したデータを、マルチカム編集してみました。

限界はクリップ3本まで。(5コマ落とし) 動きはカクカクするもののなんとか編修可能です。

DSC00359.JPG

2Kクリップの場合は、10本ならべてもまったく問題なし。限界は何本になるのかな・・?

先日、4KPC自作講座で制作したマシンは限界が15本でした。

DSC00321.JPG 

USB2.0の旧世代マシンですが、USB3.0カード、RAID カードなど追加したので満席状態~。

しかし、これで最新マシンなみにリニューアルできました。

速いマシンは、作業が楽なうえにミスも低下します。 

4kpc2.jpg

そして、↑ は、現在の編集用PC自作講座でつくるマシン。

7月開催講座は、来週25日締め切りです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。